« パンつくりました | トップページ | 福岡クチコミの和食やさん »

後輩が・・・

福岡時代に近所に住んでいた同じ医局の後輩が釧路の歯科医院に転職します。また釧路なんて、遠いところにいくわねぇ・・・。2こ下なんですが、非常に仲良く、いろんなことを相談しあってました。彼女は、趣味が料理で、しかも凝ってる。電話でおなかすいた~というとご飯作ってくれたりとか、二人とものんべえなのですが、料理上手なのでわざわざ外の居酒屋などに行かず、あえて家飲みすることが多かったです。

んで、引越し前の準備中に(日曜昼間)帰福し、ふら~っと「あした引越しよね。会えなくなるから寄るね。ちなみにおなかすいてんだけど。」とメールし立ち寄りました。そこで、「冷蔵庫のそうじしましょう」ということで、でるわでるわ、食材が。

いちばん?なのが「いのししのお肉のハーブづけ」。一人暮らし女子の家にあるものじゃないよねえ。

あとは山椒をなんか下処理して冷凍してこわけしたもの。ちりめん山椒をつくるためだそう。すげー。

ほんと、まめです。

そのまま、シャンパン、ワイン、チーズ、パンがでてきて、準備どころではなくなりました。

カレーとか作ってくれたときはチキンの骨ごと煮込んで、お酢をいれると髄までエキスででておいしくなるとか

おしえてもらいました。ほんと、まめで、もてなしじょうずです。

離れるのはさみしいですが、きっとまたいつかごはんをごちそうになりにいきます。

彼女のいま一番の不安は、「北海道って、葉ものやとまとみたいな南のほうの野菜とか柑橘系が少なくて高いらしい・・・」だそうです。北大出身の先生も、「九州って果物なんか、とくに柑橘系が安くておいしいよ!」としきりに言ってます。住んでいるとあまりそのありがたみって感じてないですね。

あ、そうそう、鹿児島に来て、サワーポメロ初めて知りました。みかんの種類だけでもいくつあるんだろう?

|

« パンつくりました | トップページ | 福岡クチコミの和食やさん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/1514564

この記事へのトラックバック一覧です: 後輩が・・・:

» 懸賞生活 [寧の懸賞生活]
懸賞サイトに応募して、商品GETしていくさまを日記にしてます!今日はカレーに挑戦です。 [続きを読む]

受信: 2006年4月24日 (月) 18時21分

« パンつくりました | トップページ | 福岡クチコミの和食やさん »