« ファイアーウォール | トップページ | パンつくりました »

だご汁

きょうは、野菜がたくさんあまってるのでだご汁にしました。

200604102004000

いつもの豚汁と大差ないんですが、小麦粉でこねただご(だんご)がはいってるのと

お味噌をだご汁用のみそでつくったのが、ちょっとちがうとこ。このお味噌は母にわけてもらったのですが、

八木山峠に向かう途中の「うどんの庄屋」で買ってくるらしい。

だご汁の味噌があまりにもおいしくて、お店の人に「どこの味噌ですか」とたずねたらしい。

そしたら、ときどき売るからって、分けてもらったそうです。

かおりがだご汁にぴったりあってます。なんかちょっと生姜っぽいかおり・・・

だご汁って熊本・大分あたりの郷土料理だそうですね。よく黒川あたりの、おみやげやさんにだごが売ってます。

あれ、ほしいです。

あとは、かぼちゃと新たまねぎのサラダです。新玉ねぎ、うすぎりにして水にさらしてそれだけで全然

おいしいです。はやく、使い切らないとね。

|

« ファイアーウォール | トップページ | パンつくりました »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/1357456

この記事へのトラックバック一覧です: だご汁:

« ファイアーウォール | トップページ | パンつくりました »