« ころころぱん | トップページ | いちじくのコンポート »

万願寺とうがらし

Cooking_photo_023 前の職場のスタッフに、万願寺とうがらしをたくさんいただきました。

どう使おうかな?と悩んだ末、得意の中華風味噌いためにしました!

はじめは、チンジャオロースー風にしようと思ってたのですが、あわせ調味料にれいぞうこにあった甜メンジャン、豆板醤、トーチみそ、オイスターソース、酒、砂糖まであわせたら、ぜんぜんチンジャオとは違う味になりました。

Cooking_photo_024 結果は、おいしかったのでいいです。

いただいた人に、「種とってつかってね」といわれて、はじめのうちはまじめに縦にすじを入れて中の種をとってたんですけど、数が多いからめんどくさくなって、半分はとらずに料理しました。ネットで見たら種を取るって書いてあるのも半々ぐらいだったので・・・

そしたら・・・

あたりました。

口の中、ひーひーっ!

おもいだします。

あれは大学1年のころ、はじめてタイ料理をたべ、トムヤムクンなるものをいただいたとき、

「あ、ししとうだ!ぱくっ」

・・・・・・・

ひい~っ (>_<) !!

胃の中まで、やけただれたようでした。

はい、わたくし、青唐辛子をまるごとたべたのでした。

あたりは、1個だけだったんですが、やっぱりまめに種とっとこうと反省。

|

« ころころぱん | トップページ | いちじくのコンポート »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

nonnonoさん、こんにちは!
万願寺と伏見、どっちが辛いかいつも忘れてしまいます。万願寺、でしたっけ。
「種が辛い」って今まで考えたことありませんでした。
本体が辛いのだとばっかり。アハハ。
ちなみにししとうは未熟(=種の少ない)のが辛いそうです。

投稿: パピコ | 2006年9月18日 (月) 12時29分

パピコさんへ
あ、いつも母に「とうがらしは種をとれ!」
って言われてました。
たしか、種があるとめちゃ辛いんよ~って聞いてたものですから。
種とったのは辛くなかったので、やっぱり面倒でもとっときませう!

投稿: nonnono | 2006年9月19日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/3448731

この記事へのトラックバック一覧です: 万願寺とうがらし:

« ころころぱん | トップページ | いちじくのコンポート »