« ふぅ~ | トップページ | 万願寺とうがらし »

ころころぱん

↓のような多忙な週末のなか、実家で夜中にこねこねしてました。

一口サイズのかわいいぱんです。

Cooking_photo_020 強力粉 200g

ドライイースト 小さじ1

砂糖   大さじ2

牛乳130~140ml

無塩バター  20g

塩  小さじ2/3

牛乳は初め130でやってたのですが、こねぐあいから適当に追加して調整したので、140弱入ってると思います。

1次発酵後、ガス抜き、分割だいたい1個15gぐらい(たこ焼き大)なのでかなりちっちゃくきります。

丸めなおしてベンチタイム10~15分おいて、180度12~15分オーブンで焼きます。

2次発酵なし。(きもちベンチタイム長めにしました)

焼きあがったら、ボウルでバターをからめてグラニュー糖をかけます。Cooking_photo_017

きな粉砂糖(きな粉好きなだけ、砂糖好きなだけ気持ち多め、塩ひとつまみ)もおなじようにまぶします。Cooking_photo_018

黒ゴマ砂糖もいいかも。

簡単です。この生地はアレンジしやすいです。

|

« ふぅ~ | トップページ | 万願寺とうがらし »

「パン」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/3408727

この記事へのトラックバック一覧です: ころころぱん:

« ふぅ~ | トップページ | 万願寺とうがらし »