« ある日の晩御飯 | トップページ | 炊き肉2 »

伊豆・鎌倉

先週末、横浜&浦安在住の後輩と行きました。九州人はめったにいけないところ、後輩たちが

いろいろ手配してくれ、ぐるぐるまわりました。

まず、東京駅から踊り子号にて伊東へ。

ここでレンタカーを借り、初日は伊豆半島廻り。

連休のせいか、観光客が多く、レンタカーも予約してない人は借りれなかったようです。

(いくならレンタカーはぜひ予約しておいたほうがいいみたいです)

Cooking_photo_032 Cooking_photo_037 Cooking_photo_042

城ヶ崎のつり橋、なんとかの滝(名前忘れた)、伊勢海老、温泉を堪能。

残念ながらお天気は台風の影響で半分は雨でした。

当の九州は、台風ですごいことになってたようで、実家では車庫の屋根がなくなり、倉庫の屋根は半分はげたそうです。

翌日、鎌倉へ移動。

夕方には帰らないといけないので、定番な大仏、長谷寺、鶴岡八幡宮をまわりました。

Cooking_photo_050 Cooking_photo_057 Cooking_photo_060

Cooking_photo_062

歴史のある街っていいですねぇ。

九州にはこういうとこ少ないから・・・

今回関東を旅行してて思ったのは、味・色が濃い目なこと。

うどんのおつゆも色が濃い。うわさに聞いてましたが現物みたのは初めて。

南へ行くにつれ醤油って甘くなっていきますよね。

関東の人は逆に、「九州のあの甘い醤油だけはだめ」という人もいるそうですね。

ちなみに鹿児島の醤油は、砂糖醤油の味(おもちとか焼くときに味付けるような)!

さしみ食べてても、甘い・・・

さすがにこの甘さには慣れませんが・・・

お土産に買った、鎌倉 小川軒のレーズンウィッチ

めちゃめちゃ美味しかった。お取り寄せしようかなと思ってます。

鎌倉はぜひ再訪問したい!

|

« ある日の晩御飯 | トップページ | 炊き肉2 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

nonnonoさん、こんにちは!
ご実家、大変でしたね。
怪我等がなくて、ひと安心でしたね。
長崎に友人がいるので、九州に台風被害があるたび心配しているのですが、九州って台風被害が本当に多いです。
鎌倉はいったことがありません。「美男におわす。。」の大仏さまは一度見たいですね。あと、この伊勢海老汁も見たいです。
レーズンウィッチ、美味しそうです。
六花亭のマルセイバターサンドみたいな感じかな?
レーズンウィッチにも興味しんしんですが、九州のお醤油が甘い、の方も気になります。

投稿: パピコ | 2006年9月25日 (月) 09時07分

こんにちは♪
九州、台風で大変でしたね・・・実は主人の実家が佐賀なので心配して電話したんですがやはり大変だったみたいです(::)

そうそう、先日のイチジクコンポートとっても美味しそうで私も買ってきました!コンポートチャレンジしてみようと思います♪

投稿: aya | 2006年9月28日 (木) 05時19分

パピコさんへ☆
居酒屋さんなんかでお刺身をたべると、醤油があまいんですよ。こっちの子は、他県に行くとお刺身がしおっからい!って言ってました。想像つかないでしょ?

ayaさんへ☆
御主人の御実家もけっこう被害にあわれたんですね。
看板や屋根がはがれてぱたぱたしてたり、車にとんできて傷になったりと、いろいろ友人が言ってました。
イチジクコンポートも、ayaさん風のアレンジ楽しみに
してます!

投稿: nonnono | 2006年9月28日 (木) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/3565342

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆・鎌倉:

« ある日の晩御飯 | トップページ | 炊き肉2 »