« ひさびさに | トップページ | 腰痛! »

カポナータ?ラタトゥイユ?

夏野菜の煮込み兼保存食をつくりたくて、「あ、ラタトゥイユつくろう!」

てなわけで、冷蔵庫の余り野菜と、ズッキーニを買ってきて(さすがにズッキーニは常備してません)

準備。

イタリアンのレシピをみていると“カポナータ”

ん?なにがちがうの?

ま、材料ほぼいっしょだし、いっか。

ということで、Cooking_photo_004

ぺペロンチーノといっしょに。

パスタも、前に作ったときにお弁当用に余りを冷凍してたもの。

冷蔵庫のおそうじです。

いろいろ調べたら、ラタトゥイユは南仏の野菜の炒め煮、カポナータはシチリアで茄子の揚げ煮で白ワインビネガーとお砂糖がはいるのがポイントだそうです。あと、カポナータは冷たくしても食べるけど、ラタトゥイユは冷たくしないそうです。

お酢ではなくトマトの酸味を使うこともあり、結局違いがあまりなくなってるんでしょうね。あのへんの地方の家庭料理なので、それぞれのうちによって個性があるようです。日本の煮物もそうですもんね。

ということで、ホールトマト缶をいれた今回はややカポナータよりでした。

|

« ひさびさに | トップページ | 腰痛! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/3336556

この記事へのトラックバック一覧です: カポナータ?ラタトゥイユ?:

« ひさびさに | トップページ | 腰痛! »