« しろくま! | トップページ | おいもさん »

私のカレー

Cooking_photo_075_1 私のカレーの具はいつもひき肉、なす、ピーマンがメインです。

セロリのみじん切りや炒めたまねぎも入ってます。

定番のじゃがいもとかがごろごろはいってるやつも好きなんですが、

いたみやすいので一人暮らしに不向き。

この具だと冷凍しても味が変わらないので、ここ3年ぐらいはこのパターンで作ってます。

そしてカレー粉はこれ_1_1

新宿中村屋のカレー粉です。

なんとなく。

場所をとらない大きさと、使い勝手のよさ、あとはデパートのおめざフェアで買ったカレーパンがうまかったから。

うちの、きらしてはいけない調味料です。

ココナッツミルクパウダーもうちにはストックとして3~4個常備してます。

スープとココナッツミルクで煮込んで、あとは塩、こしょう、トマトピューレ、はちみつ、ウスターソース、チャッツネ・・・・思いつくものは何でも入れてみます。

最終的には、ほんのりフルーティーな甘さの中にスパイシーな香りが漂えばよしと。

うちの、ストックおかずです。

ご飯じゃなくても、パンで食べたり、そのまま食べたりします。

この日はマンゴーも添えて・・・

|

« しろくま! | トップページ | おいもさん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

nonnonoさん、こんばんは!
ずいぶん本格的なオリジナルカレーですね。
う~ん。とてもおいしそう。
ウチはタマネギだらけのタマネギカレーです。
一回に5個くらい使います。
ココナッツなんて料理に使ったことないなぁ~。

投稿: パピコ | 2006年10月 1日 (日) 22時35分

nonnonoさん、おはようございます!
最近ご無沙汰ですね。
仕事が忙しいのでしょうね。
あんまり無理して風邪などひきませんように!
(あと、腰!!)

投稿: パピコ | 2006年10月15日 (日) 09時58分

こんばんわ、パピコさん☆
2週間、出張が重なり、ちょっと忙しくしておりました。
ちょっと今日明日時間ができたので、大急ぎで更新できたらと思ってます。
腰痛も今は、息をひそめているようです・・・

投稿: nonnono | 2006年10月16日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/3655136

この記事へのトラックバック一覧です: 私のカレー:

» ホワイトカレーと日本ハム [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
優勝が目前の日本ハムファイターズのお膝元、スープカレーの発祥の地としても有名な北海道から、登場した「ホワイトカレー」。 ホワイトカレーとは、その名の通り、クリームソースベースの「白いカレー」。 一見するとシチューのような白さ。 それもそのはず、カレーを作るに当たっての色見を持つスパイスを徹底的に排除していき、具も白さにこだわってきのこ類、魚介類を選�... [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 11時46分

« しろくま! | トップページ | おいもさん »