« おいもさん | トップページ | 豚の角煮 »

鶏飯

ひさびさの更新です。

10月1週目2週目とも出張がかさなり、先週も学会で仙台・東京めぐりの旅をしてました。

晩御飯もあまりつくってなくって、ちゃちゃっとできるかんたんなものになってました。

鶏飯は奄美大島の郷土料理なんですが、胃にやさしくて大好きです。

ご飯作りがめんどい、食欲ない、二日酔いの胃にぴったり。

Cooking_photo_077 鶏ささみをゆでてさいたものと、錦糸玉子、大葉、みょうが、紅しょうが、パパイヤのお漬物などの具をのっけて、あつい鶏だしのスープをかけていただきます。

さすがに、パパイヤの漬物はうちにはありません。(本場のにはだいたいはいってます)

私は、ささみをゆでたスープにお塩、しょうゆ、鶏がらスープの粉末少々で味をととのえました。

奥は、パプリカの焼きマリネ。

仙台・東京日記はまた後日upします。

|

« おいもさん | トップページ | 豚の角煮 »

「おいしいもの」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「名物」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
お仕事お忙しそうですね。

「鶏飯」って初めて見ました~!
最後にスープをかけるというのがとても美味しそう!
今度試してみます(^^)

投稿: aya | 2006年10月29日 (日) 02時09分

ayaさんへ☆
奄美料理のお店って鹿児島市内でも少ないので
関東でもなかなかめぐり合えないと思います。
食べるととてもあっさりしてていいですよ。

二日酔いの旦那さんに、ぜひ♪

投稿: nonnono | 2006年10月30日 (月) 22時42分

http://www.h4.dion.ne.jp/~iwatasyo/
喜界島-岩田商店/ビジネスホテル林 黒糖焼酎・ザラメ・黒砂糖など自然食品を全国発送中

投稿: kikaijima | 2006年10月31日 (火) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/3958051

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏飯:

» 沖縄料理 [健康管理特集]
健康管理に関する情報と日記 [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 21時18分

« おいもさん | トップページ | 豚の角煮 »