« 鶏飯 | トップページ | 仙台・東京旅行記 »

豚の角煮

立て続けに、たまった写真の処理のため更新してます。

休みの日ってのんびりできていいですねぇ・・・

スーパーでふと目にした、豚バラブロック400円。もう頭の中は、角煮モード。

時間がかかるので翌日以降のストックおかずとして、晩御飯の片づけ中にことこと煮ておりました。

レシピは、母に電話できいたもの。

いろんな本をみて、作り方もいろいろですが、やはり母の味、大雑把な作り方が好きなので・・・

Cooking_photo_103 ①豚バラブロックをてきとうな大きさにきって水からゆでる。

②沸騰して油がういてきたら一度火を止めお湯をきる。

③あらたに鍋に肉を戻し、お水、長ネギ、しょうが、酒(なかったので泡盛いれました)

で沸騰してから40分ほど煮る。

④お湯を切って、鍋に戻し、水、はちみつ、醤油、(酒、さとう、みりん)で味付け。

③の行程までを前の晩にやって、味付けは次の日にやっていいそうです。

大根は、米のとぎ汁で下ゆでってどんな本にも書いてあるのですが、私は③のところにいっしょにぶちこんでみました。とぎ汁なんてそんなにしゅっちゅうないし。全然いいです。

2回下ゆでしてるのであくとりもしなくてよくて、鍋放置プレイ。

お肉もやわらかくって、いけてました。

|

« 鶏飯 | トップページ | 仙台・東京旅行記 »

「おいしいもの」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豚の角煮私も大好きです。トロトロとして美味しいですよね。時間がかかるのでなかなか自分で煮ません。
もっぱら惣菜やさんで・・。結構いいお値段なんですよね。自分で作ってみようかな、作り方参考にさせていただきます。

投稿: MEIKO | 2006年10月26日 (木) 13時09分

MEIKOさんへ☆
2回ゆでてるので、油も落ちてやわらかくなりますよ。
作業は少ないので、案外簡単です。
今日食べるんじゃなくて、次の日のためにって
思って作ってます。
味付けは全て適当なので、好きな調味料でいいと思います。
母は、水、はちみつ、しょうゆのみ。
おためしください。

投稿: nonnono | 2006年10月26日 (木) 23時47分

nonnonoさん、こんばんは。
全然いいですね。
うまそうです。
豚の角煮はず~っと作ってないです。
グラム98円のときに、nonnonoさんの放置プレイ製法で作ってみます。
きっちりはかってなにのに、いつもの味っていいですよね。

投稿: パピコ | 2006年11月 2日 (木) 22時30分

パピコさんへ☆
おうちのごはんは、いかに簡単にかつ美味いか、
をつねに母は考えているみたいで、
ついそれをまねしてしまいます。
生まれ育った味って安心しますよね。

投稿: nonnono | 2006年11月 7日 (火) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/3958214

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の角煮:

» 和風ワッフル [気ままにRED]
昨日、デイサービスでおやつ作りをしました。 「和風ワッフル」 用意するもの:ホッ [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 14時41分

« 鶏飯 | トップページ | 仙台・東京旅行記 »