« 私のカレー | トップページ | 鶏飯 »

おいもさん

鹿児島の名物のひとつに、さつまいもがあります。

福岡にいるころは、さつまいもというと金時と紫芋くらいしか知らなかったのですが、

こっちにきて、その種類の多さにびっくり。

先週、市内からちょっと南に下った知覧のほうへ出張だったので、その帰りにちょっと土産物屋に

たちよりました。さつまいもだけで、10数種類ありました。

金時から紅さつま、知覧紅、こがね金時、くりこがね、etc

お店の人に、ほくほく甘い系をきいて、くりこがねとこがね金時を購入1kgで500円くらい。Cooking_photo_078

これは、こがね金時。

外は赤、中はオレンジに近い黄色で、甘くてほくほく。

この日の晩御飯・・・

Cooking_photo_079 ごはんを炊くのがめんどうで、豚しゃぶサラダ&おいも。

週末、実家に帰り、くりこがねは母へおみやげ。

Cooking_photo_080 外側は白いです。

中身の写真は撮り忘れましたが、包丁をいれたときに母が、

「やわらかい、包丁がすーっとはいる!」と叫び・・・・

Cooking_photo_081 きんとんになりました。

我が家は、いつもりんごきんとんです。

お芋の黄色が、鮮やか。

味は、その名のとおり栗のように甘くしっとり。

紅玉も偶然買いだめしておりました。

おいしくいただきました。

|

« 私のカレー | トップページ | 鶏飯 »

「おいしいもの」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/3830434

この記事へのトラックバック一覧です: おいもさん:

« 私のカレー | トップページ | 鶏飯 »