« カシスのムース | トップページ | シフォンケーキ »

ブリオッシュ

200611231635000 これも教室で焼いたものです。

ブリオッシュは超リッチな生地で、バターたっぷり。

カロリーが高いのですが、いろんなお菓子にも相性がいいので

使いまわしできそうです。

ちょっと、へそが大きくなって、ぶさいく・・・

これも、即職場で分配しました。カロリーは分ける、鉄則。

|

« カシスのムース | トップページ | シフォンケーキ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「パン」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遊びに来ました~。nonnonoさんはお料理好きなんですね。

何を隠そう(なんちゃって!笑)私は18年間、
長野で旅館業をやっている時、調理師でした。
勉強したのはフランス料理です。でもかじっただけ。ほとんど忘れました。

お客様にお出ししていたのは「童話の料理」です。赤毛のアンやピノキオなど、お料理が出てくる童話の本を調べ、再現してお出ししていました。

ブリオッシュも一時よく作りました。でも今は
もうすっかり忘れてできません。(^^;)
カロリーは分ける!ナイスです。(笑)

投稿: カーメル | 2006年12月 8日 (金) 09時57分

カーメルさん☆
調理師だったんですね~
趣味でやるのとプロとしてやるのは
やはりレベルが違います。
食のプロは人を癒すことができる
あこがれの仕事です。
なにせ医療は痛みをともなうことが多いので・・・
童話のお料理、興味津々です。
赤毛のアンを読み返したくなりました

投稿: nonnono | 2006年12月 8日 (金) 21時37分

nonnonoさん、こんばんは!
なんだか見た目も美しいお菓子たちがアップされていますね~
常に質より量な私も見習いたいところです。
正統派、京都の旅も楽しく読みました。
触発されて私も書こうかなと思います。ぜんぜん正統派じゃないけど。
あ、いま無性にころころパンが食べたくなりました。

投稿: パピコ | 2006年12月 8日 (金) 23時25分

パピコさんへ
そうなんです。
ダイエット中なのにこんなにつくってるんです。
あほじゃないかとおもいます。
でもやめられません。
なので、ローカロリーでいくか、
周りにカロリーを押し付けるかのどちらかです。

投稿: nonnono | 2006年12月12日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/4458133

この記事へのトラックバック一覧です: ブリオッシュ:

« カシスのムース | トップページ | シフォンケーキ »