« 鈴懸のいちご大福 | トップページ | あまみ »

七草粥と大根ステーキ

6 5 7 Photo

今日は七草粥の日。

正月の暴飲暴食もあり、お肉を増やした方も多いはず・・・

帰省中は体組成計がないので量らずに今日から久しぶりに計測開始です。

幸い、体重は今日の時点では

大幅増加はなく、減少もなし。

体脂肪率は下がってます。計測始まって以来の底値です。

なるべくもちをたべないようにしてました。

なので正月は炭水化物が少なかったと思われます・・・

反動でここ2~3日ラーメンとかお好み焼きとかに執着してました。

リセットのために今日は伝統に習い、七草粥もとい、七草玄米おじやです。

白だしを少々いれてみました。

あれ、炭水化物じゃん。リセットになるのかな?

そして、冷蔵庫の掃除、大根が15センチほど余っていたので

昨日の夜ことこと昆布だしで1時間半ほど煮込んでおいて

今日大根ステーキにしました。

レシピはこちら→レシピ とろけます!香ばしい大根ステーキ by オーストラリア">

ちょっと煮詰まって醤油がからかったので、さとうを少し足してます。

Cooking_photo_127 Cooking_photo_118

バター醤油と味醂の甘さが絶妙。汁も飲んじゃいました。

大根もとろけます。

柚子胡椒のせるとまたいいですね。

昨日がんばって、夜中に大根煮込んだかいがありました。

|

« 鈴懸のいちご大福 | トップページ | あまみ »

「おいしいもの」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大根ステーキ美味しそうですね。
挑戦してみよう

投稿: MEIKO | 2007年1月 8日 (月) 02時08分

MEIKOさん☆
おいしかったです!
ぜひ、彼に。
たれはチキンとかにも使えそう。

投稿: nonnono | 2007年1月 8日 (月) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/4839995

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥と大根ステーキ:

» 大根さっぱり漬@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
大根って、一本買うと余ってしまうことありませんか?煮物や味噌汁もいいですが、今回はさわやかにレモンで漬けた大根レシピをご紹介。メインにはなりませんが、お弁当の隙間に入れたりもしています。材料大根・・・・・50g塩・・・・・・少々レモン・・...... [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金) 21時37分

» おでんを圧力鍋でスピーディに!@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
おでんのレシピは星の数ほどありますが、圧力鍋を使うと手早く作れます。実は、おでんの正式な具はわからないので、我が家で適当に入れているものをご紹介。材料(2人分くらい)大根・・・・・6cmじゃがいも・・2個にんじん・・・3cmはんぺん・・・1枚...... [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 19時01分

« 鈴懸のいちご大福 | トップページ | あまみ »