« 七草粥と大根ステーキ | トップページ | いちごとあんこ »

あまみ

年明けから仕事が忙しくて、コメントのお返事がおそくなりました~

ほんとうにごめんなさい。

出張準備やら休日出勤やら、挙句の果てには腰痛と首肩こりが悪化しました。

姿勢の悪さですな、右肩と左腰です。やっとジム再開して、調子上がってきたかな?

というところです。

ところで、週初めに奄美大島へ出張いってきました。

南国~です。あったかい。

鹿児島も冬はさすがに12~3℃ぐらいにはなるので寒いんですよ。

1泊2日で仕事なので観光はそれほどできなかったのですが・・・

Cooking_photo_130 夜ご飯に行く途中にみかけた、なんか島の雰囲気満々なお菓子屋さん。

中のショーケースは、外観からは想像できないんですが

洋菓子でした。ふつーにショートケーキが並んでます。

夜のネオン街にいい感じでとけこんでます。

スーパーで発見!「みき」です。

御存知ですか?

200701152145000 白米、さとう、さつまいもを煮た南国の栄養補給ドリンク?!

牛乳パックのようないでたちで、飲み物かと思いきや、

かなりどろどろで、おかゆ状。

イタリアンのデザートのミルクリゾットのような味です。

私は以前宮古島に行ったときに島の名物というのでおみやげにしましたが、

宮古のはもっとさらっとして、カロリーメイトのドリンクのようです。

奄美にもあるというのは今回初めて知りました。きっと、南西諸島の独自の食文化

なんでしょうね。

翌日、午後にマングローブ公園へいきました。

Cooking_photo_132 本当はカヌー体験したかったのですが、時間がなくてあきらめました・・・

(; ;)

夏にまた行くことになってるので、そのときには絶対やります(仕事やっちゅうの)

おみやげです。

Cooking_photo_135 きび酢は、あるあるで昔やってたので実家にも頼まれてて買ってきました。

お塩は、鹿児島や沖縄の島に行くとそれぞれいろんなお塩があるので

いろいろ買ってみてます。最近は子宝の塩(小宝島)を使ってますが、このさんご塩は

結晶が荒いので、焼き物にいいかな~と。

真ん中はたんかんマーマレード。鹿児島の離島は柑橘系が名産で、ポンカンやらたんかんやらいろいろあってびっくり。

Cooking_photo_136 Cooking_photo_137

パッションフルーツです。なかはジュ~シ~。置いててもいい香りがしてます。

凍らせて食べてもおいしいです。

マングローブ公園の売店で5個580円でした。

空港はもっちょっと高かったのでラッキー(^^v

仕事か遊びかよくわかりませんね。

ちゃんとやってるんですよ、これでも。

楽しまないと、ストレスになりますから。(楽しみすぎ?)

|

« 七草粥と大根ステーキ | トップページ | いちごとあんこ »

「お菓子」カテゴリの記事

「仕事」カテゴリの記事

「名物」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい。
出張をかねてなんていいですね。
なんかしっかり観光してましたね。
「ミキ」って飲んでみたいような、見たくないような・・・お味は??
ケーキ屋さん「すすむ」っていう名がいいね。

投稿: MEIKO | 2007年1月18日 (木) 14時46分

MEIKOさんへ☆
「みき」って皆が思うほどまずくはないんです。
地元の人は買ってるのか聞いてみたかったです。
南の島って沖縄の離島にみんな行ってしまうので、奄美はやや衰退ぎみで・・・ちょっとわびしい感じ、でした。

投稿: nonnono | 2007年1月18日 (木) 18時01分

nonnonoさん、こんばんは!
さっそく楽しく読ませていただきました。
流行っている場所より、
どこかさびれた、しけしけ感漂う場所が好きです。
あまみ、かなりぐっときました。
こんなお菓子屋さんを見つけたら絶っっ対入る。
続編も楽しみにしてます。

投稿: パピコ | 2007年1月19日 (金) 23時46分

パピコさんへ☆
でしょ~!
なーんかさびれてるんだかいないんだか、
微妙でおもしろい!!
夜は温泉街のナイトクラブのようなちっちゃい店が電気煌々とならんで、シャチョサ~ンみたいな
外国人お姉さんがでてきそうです。
南国のいなかの歓楽街ってこんなんです。

投稿: nonnono | 2007年1月25日 (木) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/4978268

この記事へのトラックバック一覧です: あまみ:

» 残波ビーチ [沖縄観光データバンク]
沖縄本島の中東部、勝連半島の海中道路から橋でつながる3つの離島の一番奥に位置するのが伊計島。伊計島にある大泊ビーチは砂浜が600mもあるビーチで透明度も高いです。いくつかのビーチがありますが、フィッシュウォッチングにも適しています。沖縄本島から最高のドライブコースです。さとうきび畑を抜けた先にある穴場的なビーチで、真っ白な砂浜と透明度が特徴です。 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 18時49分

» 家族湯すえひろ【日帰り温泉探訪-九州・沖縄版】 [日帰り温泉探訪-九州・沖縄版]
家族湯すえひろ【日帰り温泉探訪-九州・沖縄版】母屋の横に貸切内風呂が並ぶ専用施設。浴用でアトピーや糖尿病、吸引でのどの痛みや鼻づまりに効き、遠方から通い続けるファンがいる。ペット専用シャワー室を併設。温泉施設データ風呂の種類貸切内風呂8/ペッ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 01時32分

« 七草粥と大根ステーキ | トップページ | いちごとあんこ »