« 生首~? | トップページ | セサミブレッド »

ぶり照り

200702042026000 200702042027000

本日の晩御飯

ぶりの照り焼き、水菜と大根のサラダ、りんごきんとん。

めったに魚料理しないのですが、たまに無性にぶり照り食べたくなります。

この間、細木数子の番組でぶり照りを見たばかりだったので、作ってみました。

本当は、グリルでたれをからめながら焼くのでしょうが、そんなの面倒なので、

酒・醤油・しょうが汁に漬け込んで、フライパンで焼き色がついたところでかけだれをからめて煮詰めました。かけだれは、きび酢大匙1、はちみつ大匙1~1.5、醤油大匙1.5、酒大匙1.5、みりんばーっとひとかけ、です。

煮詰めるので、酸っぱくはないです。

きび酢はさとうきびから作ったお酢。奄美大島のかけろま島で作られています。

奄美編でおみやげにのせましたが、話題のあるあるででてましたね~、昔。

でも、痩せの効果はわかりませんがカラダにはよいものだとおもいます。きび酢も納豆も。

いつもは醤油、酒、みりん、さとうで照り焼きしてましたが、きび酢を使ってさっぱりしてこくのあるたれになりました。黒酢でもいいと思います。

鹿児島は調味料、とくにお砂糖や塩やお酢が名産だったりするので、

小規模生産のいい調味料に注目してます。

きんとんは、近所の無農薬野菜のお店で紅玉りんごにめぐりあい、

買っておいたもので、ほんとうはパイを作るつもりでしたが、サツマイモが4つほど

ごろごろあまっていたのできんとんをつくることにしました。

皮の赤い色と酸味がまざっていい感じ、なんですが、

サツマイモの切り方が適当すぎて厚みがばらばらだったのと、種類も違ったので

ゆで上がりが微妙に違って、若干いものつぶつぶが残ってしまいました。残念。

思いのほか大量にでき、職場でおやつがわりにみんなでわけました。まあまあ評判よし。

りんごきんとんレシピは、後日。

|

« 生首~? | トップページ | セサミブレッド »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

nonnonoさん、こんばんは!
美味しそうですね~
奄美大島のきび酢なんてぐっときます。
最近ホントに鹿児島や奄美に行ってみたくなりました。
nonnonoさんは紅玉が好きですね。

投稿: パピコ | 2007年2月 5日 (月) 00時22分

ぶり照り・・・私も大好きです。
でも、nonnonoさんみたいに凝らない。もっと手抜きです。
りんごきんとんもおいしそうですね。

投稿: MEIKO | 2007年2月 5日 (月) 00時34分

パピコさんへ☆
ごぶさたでした。
最近いろんなこだわり調味料がはやってますよね。
鹿児島は生鮮食品より調味料生産って感じです。
いろいろあります。
砂糖も上白糖より茶色い色の無漂白ものの方が
多いんですよ。
紅玉は酸味が利いてて好きなので、料理用に見つけては買いだめしてます。

MEIKOさんへ
凝ってないんですよ、調味料棚にあるものを
適当にぶちこんでみてるのです。
あら、不思議、うまいじゃん
って、発見です。

投稿: nonnono | 2007年2月26日 (月) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/5209078

この記事へのトラックバック一覧です: ぶり照り:

« 生首~? | トップページ | セサミブレッド »