« セクハラって・・・ | トップページ | さくら・・・ »

労働基準法

最近、ネットや地域の相談センターで「労働基準法」について調べています。

というのも、うちのスタッフたちの休日が管理職側からの通達で、

最低の週1日休みがとれなくなりそうだからです。

うちは、1週間を超える出張が多々あって、どうしても土日をはさんでしまうのですが、

離島の無医村なので当然前後の移動日以外は全て診療を行います。

昨年までは、その土日の出勤分は、帰ってきてから振り替えて休んでいたのですが、

今年度から、

「出張中の土日は、勤務計画表には土曜日半休、日曜日休日で提出。

その分の休みをとりたいなら、帰ってきてから年休でとるように。なぜなら、出張手当1日2500円出ているでしょ。」が、管理者の意見でした。

ということは、どんなに島で働いても1日2500円?時給300円相当ですよね。

出張手当は、家を空けて遠く島に缶詰拘束されて長期働くことへの報酬です。

別に行きたくなければ行かなきゃいいんですから。

人がいないので行かざるを得ないのです。休みの代償ではないのです。

んでもって、その分の休みはどこへ?年休使え?

入りたての新人さんは年休つかないぞ。

6泊7日拘束されて、そのまま帰ってきても連勤か?

下手すると月に2~3回出張にあたるので、それだけでも休みにくいのに

帰ってきても休日急患当番や、平日は私と一緒に診療もあるので

どこで、どう交代して休むか大変なんです。

医療の仕事って肉体労働なんですよね~。

それって過労になっちゃうし、医療事故の原因でもあるんですよね。

理系人間の私が聞いても「は?おかしくね?」と

一瞬で感じる疑問点。

聞いたスタッフは当然ブーイング。

現場で直接の上司にあたる私にも軽く怒りがわいてきました。

以前、彼女らと管理者とで賃金のことでトラブルがあったときに、

本人たちが直接交渉すると、「なんだね、その口の聞き方は!!」と

逆切れされたので、

直談判が通じないことがわかっていますから、

かわりにまず課長を通じて、それでだめなら私が直接交渉の段取りで

なるべく感情的にならないよう、法的根拠でもって

意見をしようと思ってます。

会社が全く彼女たちを守ってくれないので

私が守らないと、彼女たちは泣き寝入りです。

わたしは、「そんな会社のために働かんでもいいよ」とは言ってます。

(いないと、私も困るんですけど、いやなら一緒にやめようねって言ってます)

いつも、私の手足となって働いてくれてますから、それくらいしないとね。

私は一応Drサイドなので、理事に言っちゃえば、すぐに圧力はかけてもらえるのですが、

こういった本当に基本的な常識の範囲のことは

わざわざ上に告げ口しなくても事務局レベルで解決できると思うので、

あえて、先に理事会には言わず、管理者の出方を見ているところです。

ところで、法律って読めば読むほど難しくて、

「じゃあ、こういうパターンはどうなるの?」などなど、奥が深い。

読みながらいろんな状況をシュミレーションして、頭がこんがらがってきます。

どんな法的根拠で覆されるか、ドキドキしてます。

どうにか勝ちたい!(てか、絶対うちらは間違ってないと思う)

負けず嫌いの血が騒ぎますぜ。

また、結論がでたら報告しますね。

|

« セクハラって・・・ | トップページ | さくら・・・ »

「仕事」カテゴリの記事

「医療」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変ですががんばってください。
私も、労働基準局に行って、じかに現状を話し、相談したことがあります。
法解釈はいろいろ難しいです。
まずは、勤務先の就業規定をしっかり読み返してみることをお勧めします。そして法と照らし合わせる。そして・・専門家に・・。
かげながら、労働条件よくなること、みんながお休み取れるようになること応援してます。

投稿: MEIKO | 2007年4月15日 (日) 20時23分

MEIKOさんへ☆
ありがとうございます。
こういう交渉って、大変ですね。
お給料少なくても、みんなが気持ちよく
仕事できるように、
がんばります。

投稿: nonnono | 2007年4月15日 (日) 21時29分

雇う人ってどの職種でも
雇われる人をなめてますね・・・
きっと、「ここ辞めたらお前らが困るだろう」
程度にしか思ってないんだろうな・・・

それと個人的に思ってることなんですが
なんか労働のわりに賃金が安い職種って
働いてる人自体が「それが当たり前」って
思ってるような気がするんですよ。
そこも変えていかないといけない気も
するんですよね・・・

案外、同じ業種で同じような問題に
取り組んでるところがあるかもしれませんね。

何か、いい解決策が見つかって
少なくとも今よりいい状況になることを
祈ってます。

投稿: | 2007年4月18日 (水) 01時26分

智さんへ☆
ほんとうにそう思います。
今回私が黙っていたら、この条件のまま
働かざるを得なかったと思います。
土曜日にアクションを起こして
今日やっと労務士と相談の段取りがついたようです。
昼休みにもとどめに催促しにいきました。
うまくいったほしいものです。

投稿: nonnono | 2007年4月18日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/6102030

この記事へのトラックバック一覧です: 労働基準法:

« セクハラって・・・ | トップページ | さくら・・・ »