« ドライカレー | トップページ | セクハラって・・・ »

いちご道明寺

花より男子、じゃありませんが、

いちご道明寺です。

大福より簡単そうだったのでつくってみました。

200704011444000 お鍋に水、さとう、食紅をいれて火にかけ

砂糖が溶けたら道明寺粉を入れ、かきまぜながらにつめます。

水分がなくなってもったりしたら、火からおろしてぬれぶきんをかけて20分ほど蒸らします。

洗って水気を拭いたいちごをあんこで下半分をつつんで、さらに道明寺でつつんで、桜の葉っぱの塩漬けでくるみます。

あんこともちの甘味と、いちごの酸味、桜の葉の塩気がまっちんぐ!

でも食べてみて、道明寺は、煮えたらすりこぎでついたほうがもっちりしていいかも、

が、今回の反省点です。

お手軽和菓子、でした。

|

« ドライカレー | トップページ | セクハラって・・・ »

「お菓子」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

和菓子」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
かわいい~いちご道明寺ですね♪
いちごがちょっことだけ顔を出しているのが
すっごくいいです(*^_^*)道明寺粉のつぶつぶ
とした感じもいいし。
こんな風に成形できたらいいなあ。
桜の葉で巻いてあるのもぜいたく。
今年はもう作らないと思うので、来季に真似
させてもらいたいです。

投稿: アン | 2007年4月10日 (火) 00時17分

アンさんへ☆
ほめていただけて光栄です。
成形は手に米粒がくっついて大変でした。
でも、自分で作るとなんかいとおしいですよね。
和菓子も家でつくれるということを知ったのが今年の収穫です。
また、アンさんのパンやお菓子を参考にさせてもらいます。

投稿: nonnono | 2007年4月11日 (水) 22時52分

こんにちは-!コメントありがとうです!私は和菓子屋で働いています!とても美味しそうないちご道明寺ですねー!苺が見えているのがとってもかわいらしいです!とってもおいしそうですね!私も毎日和菓子を作っていますが家庭の味とはやっぱり美味しさも違いますよね。お店の味になってしまっています。。。笑

投稿: 生栗和栗 | 2007年4月23日 (月) 17時06分

生栗和栗さんへ☆
和菓子屋さんなんですね!
いちご道明寺は簡単そうだったので
やってみたんですが・・・
味は、少々ぼやけぎみでした。
手作り感あっていいんですけど。
職人にはかないませんね。

投稿: nonnono | 2007年4月24日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/5981235

この記事へのトラックバック一覧です: いちご道明寺:

« ドライカレー | トップページ | セクハラって・・・ »