« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

休日のブランチ、タコス

200705201530000 軽くいこうとおもいきや、

のこってたタコスシェルを使い切るために4つとも消費。

最近ひき肉料理のレパートリーにいれました。

これはサラダっぽくていい。

サルサソースとタコス用のスパイスミックスは常備しとこう。

ランチに持ってったら、スタッフに驚かれちゃった。

「おしゃれ~」って。

いえいえ、いやしいだけです。

食べたいものがすぐ思いつくのです。

そして買えないなら作らずにはいられない。

それだけです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

からあげ

200705172207000_1 Cooking_photo_143

レシピはこちら→ケンタッキーみたいなフライドチキンby YOMEの毎日ご飯・パン・お菓子

YOMEさんのブログはいまや知らない人はいないと思いますが

ときどき参考にしてます。

おいしいものの組み合わせをみつける才能

うらやましい

私、から揚げ大好きですが

つくるのはめんどうなのでいつもは買ってます。

うちから歩いて5分のとこにから揚げテイクアウト専門店があるので。

なのに、なにを血迷ったか、つくってみた。

鶏肉=からあげ

ローソンのからあげ君もしょっちゅうかってる。

もっと煮込んだり、焼いたり、へるしーにすればよかった。

翌日のおべんとうも、からあげ。

ほかは、さきいかとやさいのナムル風、エリンギとアスパラのバターいため、トマト。

がっつり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごあずきジャム

Cooking_photo_148_1

いちごが安くなってきました。

いつもおとりよせしてる、

久原本家 茅乃舎のいちごとあんこ。

一瓶840円です。

ちいさいので、大事に食べないと4~5回でなくなります。

一パック150円になってたので、自分でつくったらお得かも~。

あんこは350gで100円のやつ。

レシピはこちらを参考に→レシピ ☆*゚ あずきといちごの和風じゃむ゚*☆ by yamako">

あんこがややすくなめなせいなのか、いちごが酸っぱかったのか味見しなかったので、レモン汁がききすぎてちょっと酸っぱい(; ;)

多いかもって思いながらいれたら案の定でした。

でも砂糖追加して、調整できるのでこのまま保存することにしました。

目さえ離さなければ、わりと簡単にできるのね~。

いちごとあんこ、いい組み合わせ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

出張2

昨年、島に出張したときにぶとに刺されて足がぱんぱんに腫れてしまい

大変だったので、今回は虫除けスプレーをつねに携帯し、暇さえあれば

しゅーしゅーしてました過去記事

が、やられた・・・

腕や足はスプレーのおかげで大丈夫でしたが

診療後にグローブはずして受付でおしゃべりしてたすきに

親指のところに、とまってた・・・

やっぱり付け根あたりまで腫れたよ。200705111727000

みみなしほういち、だ。

おみやげ

はまぼうふう

Cooking_photo_141 ってみんながよんでたので。

海岸近くに、わっさわっさ生えてます。

若い芽を食べるそうです。

Cooking_photo_142 てんぷらにしてみました。

香りは、パセリみたい。

Cooking_photo_144 鹿児島といえば、いも♪

これは自治体で企画開発してつくってるそうです。

島の芋を原料にしてるとのこと。

たぶん市販ではなくて、注文だと思います。

2000本くらい?あんまりたくさんは作れないみたい。

鹿児島には現地でしか手に入らない焼酎がたくさんあるそうです。

森伊蔵、佐藤なんか目じゃないよ

これは父の日にあげます。

以上、めずらし土産でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

GWあけに5日間ほど島に出張診療してきました。

昨年と一緒の島です。

200705101632000 のんびりモードでした。

200705091228000 しまの唯一の商店

短い営業時間。

コンビニって、なに?といわんばかり

200705081811000  200705081812000

エンジン音は農業機械

こんなナンバープレート、初めて見た。

改造されてトラックのようになってます。

200705101727000

ちょうど、前の晩にうまれたばかりの

子牛ちゃん。

民宿の主人が飼っています。

この宿の主人は、漁師、畜産、民宿の料理人と、なんでもやります。

患者さんも少なくて、そうそうに店じまいして、

こんなふうに島巡り。

まあ、これくらいが島の楽しみだよな。

はたらけよ、ってね。

つづく・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

黒ごまパン

200705061259000 自家製酵母でリベンジ。

今回はうまくできた気がする。

冷凍して一週間後にも食べてみたら、ちゃんと中はふわっとしてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自家製酵母

200704261510000 レーズン酵母をおこしました。

これをもとに、ヨーグルト酵母をおこして

パン作り。

したんですが・・・

200705051421000 いちおう、ミニフランスパンのレシピです。

しかし、寝坊して一次発酵しすぎ、

生地がなんかだらけてました。やる気ないね、あんたたち、ってな雰囲気。

クープナイフもないので、包丁できりこんでみたものの

切れ味悪くて浅すぎて割れないし・・・・

皮はパリッと、中はふわっとには、なんとかなってたんですが・・・

カッコ悪いぃぃ

オーブンの熱の入り方にむらがあるのが、焦げ目のばらつきで

よくわかりますね。失敗(; ;)

練乳クリームでもはさんで、ミルクフランスにしようかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タルト・フレーズ

200705021305000 フルーツのタルト

中にカスタードクリームとフルーツ

上に生クリームとピスタチオのデコレーション。

生地つくって、カスタードつくって、生クリームまぜて、と

ばたばたしていそがしかった。2時間で終わるなんて不可能です。

ケーキのクラスがなかなか授業がとれず、おわりません。

早くマスターコースに入りたいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »