« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

マンゴーのミニシフォン

Cooking_photo_1

教室でたまたま時間が空いてたので、ついでに受けたイベントメニュー

昨年も作りましたが、おいしかったしミニサイズもつくりたかったので

再受講

暑くなってくると甘い系は食べたくなくなるのですが

これは、クリームにマンゴーのリキュールやジャム、ジュース、果肉で甘味をつけてるので

さっぱりしてて夏でも大丈夫

普通のシフォンケーキは、前回おっきな気泡で大失敗だったけど

カップならわざわざ逆さまにしなくてもいいので

こっちのほうが楽だね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プラムケイク

200706072142000

教室で作ったプラムケイク。

グラサージュする前に途中で折れちゃって、

チョコでごまかし・・・

斜めのホワイトチョコの不ぞろいさが

几帳面でないことを物語る・・・

コーティングして、一見豪華にみえますが

中は簡単なココア風味のプラム入りパウンドケーキ。

プラムが好きなわけではなかったので

あまり期待してなかったのですが

ラム酒がきいて、ココアで甘さも控えめで

意外とおいしい・・・

大人の味。

職場でおすそわけ。

事務の方が、「夜にお酒と一緒にたべたいわ~」

と言われました。

喜んでもらえると、やっぱうれし~い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バジルフォカッチャとバターロール

200706042230000 ヨーグルト酵母でフォカッチャとバターロール。バターロールはなかにキャラメルチョコチップを巻き込んでみました。

しかし!

バターロール、だらけてロール模様がのっぺらぼう。

なんか、つめが甘いんだな。2次発酵しすぎた。

リッチな生地はやっぱりべたべただし。

ちなみに今日はラッピングしてみました。この袋、昨日クオカで衝動買い。

お昼に友達とランチに行ったのでついでにプレゼント。

こんな袋に入れるとちょっとしたおみやげにできるし、おしゃれっぽーい。

中身があれだったもんで、袋でごまかす。へへっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »