« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

紅茶ブレッド

200707161744000

クオカさんで購入した紅茶パウダーを使ってみた、が、

なーんか色がダーク。

そうです、パウダーだから溶け込んじゃうんだ。

作ってみて気がつきました。

もっと、細かい葉っぱの食感がほしかったなぁ。

味は、かなーり、アールグレイ。

上にワッフルシュガーをのせて(のせすぎだよ)。

超甘党。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奄美

017 002

奄美出張いってきました。

奄美大島の南西にある加計呂間島のとある施設への往診です。

男はつらいよ第48作目?最後の作品の舞台らしいです。

台風前の静けさですかね?

空の青、海の青、のんびり。

200707111742000

奄美大島からさらにフェリーで15分。

離島の離島でも大きさはかなりあって2000人ぐらいの人口だそう。

施設の目の前にプライベートの船着場があるので

専用の海上タクシーでみんな通勤。011 なんか、ふつーにダイビングに行ってるような、ちっちゃい漁船で移動。

皆にとっては日常ですが、初めての私には超新鮮。004 夕方の余った時間でちょっと観光。006

パパイヤの木が南国~。

10~12日の仕事で、最終日には台風接近とのことで、住人のみなさん、すごい買いだめ。

翌日のフェリーと飛行機の欠航がきまってるのでみんなあわただしい。

014 かけろまのフェリー乗り場でみんな大荷物かかえて降りてきてます。

台風ってこんなに準備するんだっけ??と思いましたが、

このへんの台風はまだ勢いがすごいので、停電なんかもしょっちゅうらしいです。

夕方のひこうきまで時間があったので、念願のマングローブカヌーへ!

015

日差しが少なめとはいえ、気温は30℃、湿気もすごい、

台風前で風もあって、漕ぐのもちょっと力がいります・・・

カヌーが終わったのが12日午後3時半過ぎでしたが

その後見た海は、すでに荒れ始め、白波がたってました。

サーファーにとってはBig  Wave、ってかんじ。

仕事なので自由時間はすくないけれど、それなりにおもしろい、

そして、ディープな奄美。

念のため言っておきます、あくまでも仕事です。

出張診療です。

今回の収穫はこれ。

200707131945000

高倉味噌。

味噌汁用ではありません。

鹿児島、沖縄でメジャーな豚味噌やピーナツ味噌など

お茶受け用や調理味付けためのみそ。

これでゴーヤチャンプルつくったら、やばい。うまいです。

ゴーヤ味噌(甘味噌漬けみたいなもの)もいいです。

大豆の食感が残ってなんともいえないおいしさ。

奄美大島でしか作ってないそうです。

お料理好きな方、ぜひ使ってみて。奄美のおいしさ、普及させましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かごしま名産品

台風でえらいことになっています。

おととい奄美から台風に追われるように帰ってきました。

奄美レポはまだ写真の整理が出来てないので次回upするつもりです。

その前に、今回の島出張で、鹿児島には世の中にあまり知られていない

名産品や調味料などたくさんあるんだということに気づきまして、

→のように探して列挙してみました。

みな、私が実際に口にしているものです。

砂糖だけでも各島々のいろんなきび砂糖があります。

お塩も酢もいろいろ。フルーツもいろいろ(とくに柑橘系)

焼酎もごろごろ。全国の市場に出回っていない銘酒もあるんです!

さすが長寿の国、鹿児島でごわすね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

どなどな

200706241229000_1 売られてゆ~く~よ~(; ;)

ごぶさたしてます。

仕事、出張、忙しくてなんも書く気になれません。

またまた牛ちゃん。黒毛和牛?

某島からのフェリーに乗り合わせた牛です。

1週間、島診療にいってました。

どれほど、本土に戻りたかったことか・・・

今回の島、というか島の民宿、

なかなかサバイバルで・・・

島の名前、宿についてはあえて言わないことにします。

まだまだ巡回診療残ってますので。

また、来週は奄美です・・・・

鹿児島は県内の移動ってだけで大変です・・・ふぅ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »