« どなどな | トップページ | 奄美 »

かごしま名産品

台風でえらいことになっています。

おととい奄美から台風に追われるように帰ってきました。

奄美レポはまだ写真の整理が出来てないので次回upするつもりです。

その前に、今回の島出張で、鹿児島には世の中にあまり知られていない

名産品や調味料などたくさんあるんだということに気づきまして、

→のように探して列挙してみました。

みな、私が実際に口にしているものです。

砂糖だけでも各島々のいろんなきび砂糖があります。

お塩も酢もいろいろ。フルーツもいろいろ(とくに柑橘系)

焼酎もごろごろ。全国の市場に出回っていない銘酒もあるんです!

さすが長寿の国、鹿児島でごわすね。

|

« どなどな | トップページ | 奄美 »

「おいしいもの」カテゴリの記事

「おとりよせ」カテゴリの記事

「お菓子」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「名物」カテゴリの記事

コメント

台風すごそうですね。
こちらは明日上陸との予報。

鹿児島の名産品や調味料、お酒!!
いいですね~~
その土地にしかないモノを食べるのも
旅の楽しみですよね(失礼!仕事でしたね)

投稿: kotohiro | 2007年7月14日 (土) 22時49分

nonnonoさん、こんにちは!
台風大丈夫か?と思っていましたところ、
無事に帰られた由、良かったです。
鹿児島は美味しそうなものが沢山ですね。
とくに調味料系に触手が伸びます。。
いる間に堪能しまくるしかないですね(^^)
奄美レポ楽しみに待ってま~す。

投稿: パピコ | 2007年7月16日 (月) 14時14分

鹿児島って
私にとって未知なる国ですよ。

イメージは
焼酎ですね。

それを飲む人は、おおらかで…。

やっぱり1度は訪れたい場所です。

投稿: ミルクパン | 2007年7月17日 (火) 22時22分

nonnonoさんこんにちは。

台風大丈夫でしたか?台風に地震と
天変地異が多いですね。

鹿児島は私のおばあちゃんの県。
十分気をつけてくださいね♪

投稿: カーメル | 2007年7月19日 (木) 13時09分

kotohiroさん☆
名産品多数!こっちにきて初めて知ったものが
たくさんあります。
どれも素朴でおいしいものばかりです。

パピコさん☆
今回のイチオシ、高倉味噌です。
これ、鹿児島の人でもあまり知らない一品です。
奄美に住んでた人伝いでうわさを聞いて買いました。
いつも塩コショウ味のゴーヤチャンプルですが
みそとお砂糖を混ぜて最後に絡めてたべました。
んまかった。
健康志向とは逆行してますが。

ミルクパンさん☆
そうでしょう。

実際、みんなビールか焼酎ばっかり。

奄美では芋ではなく黒糖焼酎が一般的でした。
どこにいっても「里の曙」がキープです。

鹿児島人はみんなのんびりでいい人が多いのですが、
島に行くとさらに輪をかけてのんびり。

ゆるりとしてます。

カーメルさん☆
台風とともに帰ってきましたが、
鹿児島市内はたいしたことはなく、
どうやら東側(大隈半島)の被害が大きかったようです。
でも台風が去ると、ついに梅雨明け、
鹿児島ぎんぎんの夏がきちゃいます・・・あつーい。

投稿: nonnono | 2007年7月22日 (日) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/7143507

この記事へのトラックバック一覧です: かごしま名産品:

« どなどな | トップページ | 奄美 »