« かごしま名産品 | トップページ | 紅茶ブレッド »

奄美

017 002

奄美出張いってきました。

奄美大島の南西にある加計呂間島のとある施設への往診です。

男はつらいよ第48作目?最後の作品の舞台らしいです。

台風前の静けさですかね?

空の青、海の青、のんびり。

200707111742000

奄美大島からさらにフェリーで15分。

離島の離島でも大きさはかなりあって2000人ぐらいの人口だそう。

施設の目の前にプライベートの船着場があるので

専用の海上タクシーでみんな通勤。011 なんか、ふつーにダイビングに行ってるような、ちっちゃい漁船で移動。

皆にとっては日常ですが、初めての私には超新鮮。004 夕方の余った時間でちょっと観光。006

パパイヤの木が南国~。

10~12日の仕事で、最終日には台風接近とのことで、住人のみなさん、すごい買いだめ。

翌日のフェリーと飛行機の欠航がきまってるのでみんなあわただしい。

014 かけろまのフェリー乗り場でみんな大荷物かかえて降りてきてます。

台風ってこんなに準備するんだっけ??と思いましたが、

このへんの台風はまだ勢いがすごいので、停電なんかもしょっちゅうらしいです。

夕方のひこうきまで時間があったので、念願のマングローブカヌーへ!

015

日差しが少なめとはいえ、気温は30℃、湿気もすごい、

台風前で風もあって、漕ぐのもちょっと力がいります・・・

カヌーが終わったのが12日午後3時半過ぎでしたが

その後見た海は、すでに荒れ始め、白波がたってました。

サーファーにとってはBig  Wave、ってかんじ。

仕事なので自由時間はすくないけれど、それなりにおもしろい、

そして、ディープな奄美。

念のため言っておきます、あくまでも仕事です。

出張診療です。

今回の収穫はこれ。

200707131945000

高倉味噌。

味噌汁用ではありません。

鹿児島、沖縄でメジャーな豚味噌やピーナツ味噌など

お茶受け用や調理味付けためのみそ。

これでゴーヤチャンプルつくったら、やばい。うまいです。

ゴーヤ味噌(甘味噌漬けみたいなもの)もいいです。

大豆の食感が残ってなんともいえないおいしさ。

奄美大島でしか作ってないそうです。

お料理好きな方、ぜひ使ってみて。奄美のおいしさ、普及させましょう。

|

« かごしま名産品 | トップページ | 紅茶ブレッド »

「仕事」カテゴリの記事

「医療」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

nonnonoさん、こんばんは!
写真キレーイ!
太陽光線の角度がちがう!海の色が違う!
マングローブカヌー乗りた~い
奄美レポ楽しかったです
ちょっと行った気分になりました
そしてゴーヤ味噌。。
ゴーヤの味噌漬け。。思わず「これだ!」ですよ
甘い方が美味しいそうですか?
今年は2本/day収穫予定なのです


投稿: パピコ | 2007年7月22日 (日) 22時16分

パピコさんへ☆
沖縄に比べるとメジャーじゃないですが
なかなかいいでしょ。
ゴーヤ味噌、ぜったいいいですよ。
ピーナツ味噌みたいに甘めのほうが
ごはんにのっけても、お茶請けでもいいのかも。
しかし、1日2本収穫もすごいですね。
そういえば、鹿児島人は、ゴーヤを梅干をつけてる
汁にいれたりするって(一晩くらい)言ってました。

投稿: nonnono | 2007年7月24日 (火) 20時31分

いいですね。
奄美大島行って見たいとこの一つです。
海の色もなんともいえない。潜りたいなーー。
こんな出張はいいですね。おしごとはたいへんでしょうがww
味噌美味しそうですね。ゴーヤ味噌ねえ。どんなあじかな?

投稿: MEIKO | 2007年7月25日 (水) 10時02分

MEIKOさんへ☆
奄美はダイビングスポットもいっぱいありますよ。
海も陸も両方楽しめます。
素朴な感じの島ですよ。

投稿: nonnono | 2007年7月26日 (木) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/7233733

この記事へのトラックバック一覧です: 奄美:

« かごしま名産品 | トップページ | 紅茶ブレッド »