« 夏のライブ | トップページ | チェリーのクリームチーズタルト »

鶏味噌ジャージャー麺

本日の昼ご飯。

200708191156000

夏は、冷たい麺ものがどうしても多くなるんですが、

どうも最近、めんつゆにもあきて・・・

冷麺もおなじみの味だしね・・・・

んで、はまっているのが、この鶏味噌ジャージャー麺。

麺は細めでこしのある五島うどんです。

鶏味噌のお味噌に、奄美の高倉味噌使ってみました。

大豆の粒々がいいねぇ。

すごい簡単です。

鶏ひき肉を炒めて、ぽろぽろになったらあわせ調味料(味噌、酒、めんつゆ、みりん、しょうがすりおろし、砂糖少々)を加えてなじませるだけ。

しょうがは多目が好き。これ、冷凍もできるし。

汁気がなくて、パサつくかなと思いきや、もりもり食べられます。

レタスやきゅうり、とまとのさっぱり感とあわさって、いい感じです。

今日もあつぅーい。

うちってマンション最上階、南東の角部屋。

賃貸では人気の高い位置ですが、

鹿児島ではだめだわ。

家中の壁が、夜もあったかいの。窓に面してない廊下の壁とか。

夕べは、鹿児島の大きな花火大会だったみたいで、

さえぎるビルが少ないから、家のベランダからよくみえました(6階でも)。

おもわず、いすをベランダに出して、ビールをあけて、

今年最初で最後の花火を、楽しみました。

|

« 夏のライブ | トップページ | チェリーのクリームチーズタルト »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これすごく美味しそう。
今度作ってみます。
麺が美味しそうですね。こしがあって。

投稿: MEIKO | 2007年8月20日 (月) 00時18分

おいしそう~!
しかも簡単みたいですね。今度作ってみようっと。

↓のライブ、充実しまくりですね。
土曜が平井堅、日曜がドリカム
最後がミスチルですか!
チケットとれてよかったですね(^o^)

投稿: kotohiro | 2007年8月20日 (月) 14時09分

nonnonoさん、こんにちは!
鶏のジャージャー麺も美味しそうですね~!よりさっぱりしていて。
五島うどんも、ちゅるん・コシコシとうまげです。ジュル。。

仕事で忙しいのかと思いきや、プラーベートも充実しまくりですね。
絵日記に書くこといっぱいですね。

投稿: パピコ | 2007年8月20日 (月) 19時03分

日当りがいい部屋が暑いーーって
分かります。
夜になっても暑いんですよねぇーー。
昔、そんな経験があります。

今の我が家は夏涼しいんですが
冬、寒いんです。

ひょっとして最上階は冬、暖房いらず!?

まだまだ暑さ爆発ですねーー。
美味しそうなジャージャー麺食べて元気で過ごしてください。
胡瓜も爽やかで旨そっ!
(^^♪

投稿: ミルクパン | 2007年8月20日 (月) 22時22分

MEIKOさんへ
五島うどんは、細めでつるつるで
冷たい麺でも熱い麺でもおいしいですよ。
長崎の五島という島の特産品で
こちらの地方ではあごだしで、あったかいおうどんをよくつくりますね。

kotohiroさんへ
肉味噌かんたんなのでぜひ作ってみてください。
ほかの料理にもアレンジできそうです。
最後のミスチルはやっと大阪行きの宿と新幹線手配して、早朝6時発の一泊二日強行軍です。友達にも会う予定。
三十路のくせにやりすぎです。

パピコさんへ
充実しすぎ?というか仕事もいそがしくて、なかなか記事もかけないし
みなさんのとこに訪問できてません(;;)
でも、いろんなライブに行くと歌って動いて
ストレス発散なんです。

ミルクパンさんへ
相変わらず、鹿児島はまだ33度くらいあります。
が、昨晩この夏ひさしぶりにクーラーなしで
扇風機で寝られました。
この夏の電気代はきっとおそろしい。
どこの地域も今年は暑かったですもんね。
私だけではないはず・・・・

投稿: nonnono | 2007年9月 2日 (日) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39778/7596407

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏味噌ジャージャー麺:

« 夏のライブ | トップページ | チェリーのクリームチーズタルト »