新年初!

2008年ももう20日も過ぎてますが、初記事でございまふ。

ほそぼそと、やってます。

今年は、細木流でいえば大殺界。

そんな年に仕事も家も変えようとする自分。

また引越しなど、忙しくなるかと思いますが

がんばって、てけてけ、(こっちの方言ではてげてげなんですが)

つづけていきたいとおもいまふ。

久々に、シンプル丸パン、焼いてみました。

080120_195401

ふわふわで、親指でへこんでしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブッシュ・ド・ノエル

071219_203701

教室で作ってきました。

バタークリームですが、イタリアンメレンゲが入っているので

そんなに重たくはないです。

柊の葉っぱもかわいいでしょ。

まあ、使ったバターと砂糖の量を考えると・・・・

明日職場でわけわけしましょ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チョココロネ

071217_144101

わーい、チョココロネ。

菓子パン、だいすき~。

つやつやでかわいいから、食べるの申し訳ない(; ;)

でももう1個食べちゃった。

全部食ったら大変なので、明日スタッフにおみやげ。限定3個。

3個は自分が食っちゃうよ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なつかしの鍋

今日は、福岡では知る人ぞ知る、鍋やさんのお話。

先週末、福岡に帰ろうとした矢先に、学生時代の同級生からメール。

「急に福岡に行くことになったので、日曜昼に犬丸、いきますか」

とのお誘い。

うぉー、ひさしぶりやん。即OK。

この「犬丸」とは、鶏料理屋さんで、メニューは鶏もも(or肩)のオイル焼き、からあげ、水炊き、ごはん、のメニューのみ。

某Q大生(医系キャンパス)御用達、というかQ大関係者の常連しか予約ができない

幻の店です。われわれは、幻じゃありませんが、もちろんTVの取材もほぼNGみたい。

私も学生時代からいってますが常連じゃないので、いつも友達にのっかって行ってます。

まず、店の入り口。

071209_155501

まるで、客を寄せつかないかのように半分閉まっているシャッター。

ちなみに営業日は、水、木、土、日。学生と一緒で夏休み、秋休み(学祭シーズンね)

など長期休み有り。

この店にはしきたりがあって、遅刻厳禁、人数変更不可です。

ドタキャンなんて許しません。行けなくなった人は、必死で代打を探します。

ケータイ時代で待ち合わせ時間もゆるいご時世には珍しく、みんな必ず

このときばかりは時間どうりに集まります。

不思議です。みんな5分前行動できるのにね。最近時間守らないよね。

店に入ったら、人数分のコップをもってお座敷へ入ります。

飲み物は、ビール、ワイン、ノンアルコールビールのみ。セルフです。

なのでお茶は各自持ち込みです。

まず、オイル焼き。

071209_164701

もも一個分。でかい。

んでもって、お皿の手前にあるのは、店オリジナルの激辛ソース。

これの仕込みのために、週の半分を休みにするほど入れ込んでいて、

高価、残すのは厳禁。おばちゃんに残してるのを見つかったら、もう出入り禁止です。

071209_164801

こんな感じであちこちのテーブルをまわります。

つけすぎると辛くて、次の日おしりがひりひりするので、とる量は慎重に考えて。

071209_172301

水炊き。これはだしになる鶏のぶつ切り以外は残してはいけません。

汁も!

具はシンプルで、とうふ、しいたけ、わかめ、はるさめ、白菜です。

はるさめに激辛ソースを絡めて食べます。

071209_172302

忘れてました。鍋の前に、からあげ、食ってます。ハニーマスタードソースがうまいです。

からあげは持ち帰ることができるので、これで胃の具合を調整します。

おなかすきすぎて調子にのってからあげ食べすぎると、あとで鍋をみたときに

後悔が脳裏をかすめます。 今回はこんだけ残しときました。

ご飯の写真忘れましたが、サイズは極々小、極小、小、中の4つ。

鍋の前にご飯のサイズを決めるので、注文時の腹具合で決めると後悔します。

極小がご飯茶碗1杯、小がどんぶり1杯、中はどんぶり山盛り。

女の子は、ご飯なしか、極々小が多いですが、

私はいつも極小。とうぜん、ご飯も残してはならない。 そして食べるときにはいつも後悔。

今回は日曜16時の予約でしたが、こんな中途半端な時間に超満員。

犬丸を食すと、その日もう何も胃に入りません。

最後に

071209_180801_2

ポスターの言葉はやさしい。でも雰囲気は、初めての人にはきっと怖い。

この店、こんなに客にやさしくないのに、グルメガイド本とかにのってたりするんです。

何も知らない人は、おどろきますよ。

そして、ビール飲んでもだいたい一人1200~1300円くらいでおさまる、超財布にやさしい。

この安さが、学生時代からとりこにさせるのよ。

Q大出身者は定期的に食べたくなる、悪魔の店。

ぜったい、あのソースにはなにか麻薬が入ってる!気がする。

ちなみにこの日は某医局の元教授のお通夜で

みんな福岡で出席ついでに食べに来たひとが多かったそうです。

なくなった方もきっと「ついでに犬丸かよ?」って言ってるはず。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

焼きりんご

200711171655001

りんごのおいしい季節です。

種類もたくさんありますが、やっぱりお菓子には紅玉。

そんなにどこにでもある品種ではないので、見つけるとこまめに買ってます。

今年も、すでに、アップルパイ、りんごきんとんと、いつもの定番を作った後、

中途半端に2こぐらいあまりました。

なので、りんごそのものを味わう、焼きりんごにしました。

芯をくりぬき、なかにバター、ラム酒漬けレーズン、砂糖、シナモンを詰め込んで

オーブンで30分くらい?焼いたかな。

中からじゅわ~んと汁が、りんごの酸味もきいて、

ごちそうさまでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

スティックチーズケーキ

Cooking_photo_149

最近、お菓子ばっか。

四角いチーズケーキがつくってみたかっただけです。

15センチ四方なので小さめ。

四角で作るとわけやすい。

これ、はまりそう・・・・・

四角いケーキ。

デコレーションもしてみたい。

あさってから、怒涛の出張ラッシュ。

木曜から月曜まで埼玉、東京。

火曜日から県内ですが、志布志に4日間。

月末は大阪でミスチル~♪

あいだの休みの日も、ボランティアで講演。

仕事って、選んでるつもりが、

ほんとうは、神様に選ばれてる気がする。

だから、今月はがんばるのだ。

9月末までかけぬけろ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タルト・デュオ・オ・スリーズ

200708252236000

ためこんでた写真を、upデス。

お菓子教室のマスターコース第一作目。

土台は強力粉の入ったパイ生地。

アパレイユはアーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜたもの。

その上に、シュトロイゼルのさくさく生地がトッピングされて、いろんな食感が味わえる、

というお菓子。

なかにはチェリーが気持ちだけはいってます。

普段は、かんたん・おおざっぱで作ってるために、

3つも違う生地つくんの?めんどくせー、と思いましたが、

いやいや、食べたら、おいしいね。

とくに、上のさくさくが。

がんばった甲斐ありました。

これは、実家へのおみやげになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェリーのクリームチーズタルト

200708200655000

チェリーのタルトがどうしても食べたくて作った。

これでもかと、缶詰のチェリー全部をしきつめて、満足。

生地は冷凍パイシート、アパレイユのチーズクリームはこちら→チェリータルト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏味噌ジャージャー麺

本日の昼ご飯。

200708191156000

夏は、冷たい麺ものがどうしても多くなるんですが、

どうも最近、めんつゆにもあきて・・・

冷麺もおなじみの味だしね・・・・

んで、はまっているのが、この鶏味噌ジャージャー麺。

麺は細めでこしのある五島うどんです。

鶏味噌のお味噌に、奄美の高倉味噌使ってみました。

大豆の粒々がいいねぇ。

すごい簡単です。

鶏ひき肉を炒めて、ぽろぽろになったらあわせ調味料(味噌、酒、めんつゆ、みりん、しょうがすりおろし、砂糖少々)を加えてなじませるだけ。

しょうがは多目が好き。これ、冷凍もできるし。

汁気がなくて、パサつくかなと思いきや、もりもり食べられます。

レタスやきゅうり、とまとのさっぱり感とあわさって、いい感じです。

今日もあつぅーい。

うちってマンション最上階、南東の角部屋。

賃貸では人気の高い位置ですが、

鹿児島ではだめだわ。

家中の壁が、夜もあったかいの。窓に面してない廊下の壁とか。

夕べは、鹿児島の大きな花火大会だったみたいで、

さえぎるビルが少ないから、家のベランダからよくみえました(6階でも)。

おもわず、いすをベランダに出して、ビールをあけて、

今年最初で最後の花火を、楽しみました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

紅茶ブレッド

200707161744000

クオカさんで購入した紅茶パウダーを使ってみた、が、

なーんか色がダーク。

そうです、パウダーだから溶け込んじゃうんだ。

作ってみて気がつきました。

もっと、細かい葉っぱの食感がほしかったなぁ。

味は、かなーり、アールグレイ。

上にワッフルシュガーをのせて(のせすぎだよ)。

超甘党。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧