マンゴーのミニシフォン

Cooking_photo_1

教室でたまたま時間が空いてたので、ついでに受けたイベントメニュー

昨年も作りましたが、おいしかったしミニサイズもつくりたかったので

再受講

暑くなってくると甘い系は食べたくなくなるのですが

これは、クリームにマンゴーのリキュールやジャム、ジュース、果肉で甘味をつけてるので

さっぱりしてて夏でも大丈夫

普通のシフォンケーキは、前回おっきな気泡で大失敗だったけど

カップならわざわざ逆さまにしなくてもいいので

こっちのほうが楽だね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プラムケイク

200706072142000

教室で作ったプラムケイク。

グラサージュする前に途中で折れちゃって、

チョコでごまかし・・・

斜めのホワイトチョコの不ぞろいさが

几帳面でないことを物語る・・・

コーティングして、一見豪華にみえますが

中は簡単なココア風味のプラム入りパウンドケーキ。

プラムが好きなわけではなかったので

あまり期待してなかったのですが

ラム酒がきいて、ココアで甘さも控えめで

意外とおいしい・・・

大人の味。

職場でおすそわけ。

事務の方が、「夜にお酒と一緒にたべたいわ~」

と言われました。

喜んでもらえると、やっぱうれし~い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

押し花教室

200612281429000 200612281431000

ちょっと時期はずれですが、先週つくった押し花のクリスマスリースです。

まだ初心者なので、パーツを並べるのに必死で、真ん中に文字なり花なり加えればよかったなあと

出来上がりをみて反省しました。

われもこうとシダの葉っぱと紫の花(名前がわからない・・・)を自分で押して、

レースフラワーと菊みたいなやつは先生にもらいました。

バランスむずかしいです。

そして、カニを食べるときみたいにすごい静かに集中します。

だって、鼻息でとばしたらまたやりなおしやけんね。

また、花をしいれて押し花をストックしないと・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (1)

カシスのムース

200612041539000 昨日、お菓子教室でつくってきました。

ついおととい、ダイエット中ってブログにかきました。

ほんとかよ?と思われるかもしれないですね・・・・

作るのも、好きなんです。

あ、でもこれはローカロリーですよ。1カット(1/8)170kcalです。

ちゃんと職場に持っていって、みんなで食べました。

カシスの酸味がさっぱりです。

「カロリーはみんなで分ける」が最近の職場の合言葉です。

ダイエットって言うと我慢しなきゃって思うことが多いので、

肉体改造と思ってがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初テスト

1年くらい前からダンス習ってます。社交ダンス。

Shall we dance?のうけうりだろ?とよく言われましたが、始めたのは昨年2月ごろ、公開よりも前です。始めた後で「あ、映画あるんだっけ」とわかったていど。

習い事大好きで、ちょうどそのころパン教室もマスタークラスが修了し、クロワッサンもつくったよってなところで満足して次何やろうかなと思ってたところ、職場のスタッフが「私社交ダンス習おうかと思ってるんです~」と言ったのを聞いて、ぴんときた。

ジャズとかラテン系の音楽聴くのも好きだし踊るのも楽しそう・・・

昔のイメージではおっちゃん、おばちゃんがてれてれ踊ってるって感じだったのであまりよくはなかったので、うちの近所で、たてもの、教室もきれいなところに電話してみました。

電話に出た女性の方「お声を聞いた感じだと若いから、サークルより個人か2~3人お友達つれて小グループレッスンがいいと思いますよ、ぜひ見学だけでもいらしてください」 なんとも感じがいい。

(いやいや、あんまり若くないんですけど・・・)

と思いつつ見学に行くと、

(たしかに、私、若いかも・・・)

やはり、おばちゃん多し。だけど、みんなスタイル良く、姿勢良く、なんかすてき。

もともと、若いころにバレエをやってそうな方もいてみんなそれなりにお上品。

そして、先生私と同い年、あちこち大会で優勝されたり留学されたりして、またパートナーの奥さんが電話に出た女性だったんだけど、美しい・・・スタイルよいし、なにより背中がきれい!!

そしておっちゃんがおらん!!

これが、いちばんよかった。やっぱり中年のおじさんはちょっとね・・・あんまりリードできなさそうだし。あ、みんながみんな、いやというんじゃないです。すてきな上品なおじ様もいました。

私を教えてくれるのは所属してる若い先生で大学の後輩でした(うんと下ですが)

友達と妹と3人グループでレッスンをはじめましたが、今も続いてるのは私だけ。(やっぱり初めにやる気になったのが私だけだったから)

そして先日、初めてのテスト「タンゴ」クリアです。200602261135000 そのうち、真矢みきばりにアルゼンチンタンゴぐらいできればいいけど、まあ無理でしょうね。

はじめたからには上手くなりたいんだけど、なにせ社交ダンスってパートナーが必要。でも、なかなか若い男の人は(ちゅうか30台は世間では若くないね)習わないでしょ、ふつう。ウリナリの芸能人ぐらいなもんじゃない?だから、大会とかにはでられないんだよね。

次はワルツ。はやくラテン系もできるといいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)