新年初!

2008年ももう20日も過ぎてますが、初記事でございまふ。

ほそぼそと、やってます。

今年は、細木流でいえば大殺界。

そんな年に仕事も家も変えようとする自分。

また引越しなど、忙しくなるかと思いますが

がんばって、てけてけ、(こっちの方言ではてげてげなんですが)

つづけていきたいとおもいまふ。

久々に、シンプル丸パン、焼いてみました。

080120_195401

ふわふわで、親指でへこんでしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョココロネ

071217_144101

わーい、チョココロネ。

菓子パン、だいすき~。

つやつやでかわいいから、食べるの申し訳ない(; ;)

でももう1個食べちゃった。

全部食ったら大変なので、明日スタッフにおみやげ。限定3個。

3個は自分が食っちゃうよ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

紅茶ブレッド

200707161744000

クオカさんで購入した紅茶パウダーを使ってみた、が、

なーんか色がダーク。

そうです、パウダーだから溶け込んじゃうんだ。

作ってみて気がつきました。

もっと、細かい葉っぱの食感がほしかったなぁ。

味は、かなーり、アールグレイ。

上にワッフルシュガーをのせて(のせすぎだよ)。

超甘党。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バジルフォカッチャとバターロール

200706042230000 ヨーグルト酵母でフォカッチャとバターロール。バターロールはなかにキャラメルチョコチップを巻き込んでみました。

しかし!

バターロール、だらけてロール模様がのっぺらぼう。

なんか、つめが甘いんだな。2次発酵しすぎた。

リッチな生地はやっぱりべたべただし。

ちなみに今日はラッピングしてみました。この袋、昨日クオカで衝動買い。

お昼に友達とランチに行ったのでついでにプレゼント。

こんな袋に入れるとちょっとしたおみやげにできるし、おしゃれっぽーい。

中身があれだったもんで、袋でごまかす。へへっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

黒ごまパン

200705061259000 自家製酵母でリベンジ。

今回はうまくできた気がする。

冷凍して一週間後にも食べてみたら、ちゃんと中はふわっとしてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自家製酵母

200704261510000 レーズン酵母をおこしました。

これをもとに、ヨーグルト酵母をおこして

パン作り。

したんですが・・・

200705051421000 いちおう、ミニフランスパンのレシピです。

しかし、寝坊して一次発酵しすぎ、

生地がなんかだらけてました。やる気ないね、あんたたち、ってな雰囲気。

クープナイフもないので、包丁できりこんでみたものの

切れ味悪くて浅すぎて割れないし・・・・

皮はパリッと、中はふわっとには、なんとかなってたんですが・・・

カッコ悪いぃぃ

オーブンの熱の入り方にむらがあるのが、焦げ目のばらつきで

よくわかりますね。失敗(; ;)

練乳クリームでもはさんで、ミルクフランスにしようかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

白パン

200704231647000 手前が豆乳白パン、奥はミルク白パンです。

みため区別つかないっすね。

さきに、ミルクを焼いたんですが

おしりの割れ目が甘かったので(笑)

豆乳のときは、思い切ってごしごし麺棒でのばしました。

なのでわれめくっきり、ぷりっぷりおしりぱん♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キャトルシュクレ

200704161222000 本日のパンなり。四つ編みです。

この生地、お砂糖たくさんはいってます。

大匙4?入れながら「どんだけ~」って思いました。

きょうのお昼ごはんにさっそく。

甘くてしっとりなので、ブラックコーヒーといっしょに。

あ、おかずは豆のサラダとコロッケがお供です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カンパーニュ

200703221222002 本日のレッスン。

全粒粉、ライ麦がはいって、生地が重くて疲れました。

でも、素朴なパンです。

クープがちょっと変ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セサミブレッド

ごぶさたしております。

いそがしかったりなんだりで、更新サボっていました。

200702221436000 200702221748000

シンプルに黒ごまの角食パンです。

ごま、かたよってますね・・・

勉強しないと。

翌日のお弁当は、これでハンバーグサンドにしました。

冷凍した春菊のハンバーグです。

冷蔵庫のそうじです。

このパンも冷凍しないと、そのために場所あけないと・・・。

今日はお休みなので、今、大根をこんぶで1時間ほど煮てる最中です。

ふろふきか、ステーキか、悩み中。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧