測定

先日、通っているスポーツクラブで恐怖のインボディ測定がありました。

結果は・・・

体重 -1.6㎏

体脂肪 -1.9㎏

筋肉量 +300g

体脂肪率 -2.3%

でございました。

正月をはさんだのですが、人生で結構まめに運動した期間でしたが

微減・・・

体重おとすのって、こんなに大変なのね・・・

もどるのはあっという間・・・

トレーナーさんは、脂肪をおとして筋肉が増えるという理想的な減りです!

とはげましてくれました。

やはり、運動と食事制限を多少あわせないとダイエットは難しいです。

これが一番大変なんだよね・・・

ローマは1日にしてならず。

ところで、昨日の夜のテレビショッピングで超気になるダイエット商品発見!!

ビリーズブートキャンプ

7日間集中ダイエット、ってうたい文句。

また、体験モニターさんが締まってること。

ハードなボクササイズをお家でやるって感じなのかなあ?

みるからに、ついて行けなさそうなトレーニングメニューのようです。

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Karada Scan

ダイエットを始めるにあたって、まず何をしたかというと

オムロン体重体脂肪計 カラダスキャンをヤフオクで3000円ちょいで購入することでした。

常時オークションにはでてるんですが、だいたい最後は7000~8000円が多くて、

3000円くらいで落とせそうなのをパソコンにはりついてねらいました。

機能が少ないタイプですが、体重・体脂肪・基礎代謝量が測れればいいので

かなりのお買い得品です。

今1日3回くらいのってます。デジタルは測るたびに微妙に値が変わったりしますが

正直で容赦ない気がします。

食べればその分グラム単位で増えてるし。

スポーツクラブで計測したインボディって機械は、すごい正直でいやでした。

脂肪の多い部位までわかる・・・

目盛だと、示す体重の前後の範囲も見えてるので

なんか「誤差だよ、誤差!」ってごまかしそうなので、カラダスキャンはとても役立ってます。

そして今日体脂肪がやっと30%きりました。

11月8日のスポーツクラブでの計測時はなななんと35.8%。

びょーきですよ、立派な。

本日、29.6%です(就寝前)。ちなみにweitは晩御飯をふつーにたべたので

昨日よりすこしUpです。

朝はまた少しふえるのですが、かすかな光がみえたきがしました。

とにかく、筋肉つけて代謝を上げていくしかないですね。

200612160205000 ←大活躍のカラダスキャン

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ダイエット中

以前の日記にダイエット中と公言しましたが、

日々の励み(戒め?)になるかと、グラフを公開することにしました。

恥をさらすことになりますが、そうでもしないと続かんもんね~。

左下に表示しました。(ちょっとスクロールしないと見れないようにね)

まあ、あたたかく見守ってください。

だめなときは叱ってください(; ;)

お料理、お菓子、パン作りはちゃんと続けますから、

乞う御期待!

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たっぷり白菜のネギごまスープ

11月中旬からダイエットしてます。

なので最近は夜ご飯を軽くしてたので、

だいたい白菜豚しゃぶか大豆の五目煮のストックを

ローテーション。

今日もたいした料理じゃないですが、

日曜日なのできちんとお皿にそれぞれ盛って、

気持ちだけでも夕食を・・・

Cooking_photo_106 レシピはこちら→たっぷり白菜のネギごまスープ

しゃぶしゃぶも飽きたけど、まだ白菜が残ってたので・・・

一口味を見て、なんとなく柑橘の香りがほしかったので

柚子こしょうとレモン汁少々(冷蔵庫で乾きそうになってました)足しました。

サンラータンみたいになってさっぱりしてて、こっちのほうがいけました。

ゆずやすだちかぼすなどお好みで・・・

Cooking_photo_107 あとは、かつおのたたき、冷奴。

夜は米をなるべく食べないようにしてます。

いまのとこ、20日で-1~1.5㎏、体脂肪-2~3%。

ここ2~3年で本当に代謝がおちて、食事を減らしても

痩せなくなってしまいました。

自分の性格や今までの失敗、体質などなど考えて、

運動と筋トレ重視でやっていくことにしました。

だって、食べるのも作るのも好きなんだもん。

運動は週3~4はジムで有酸素運動と筋トレ、仕事が遅くなった日はウォーキングで

職場から家まで約40分歩くようにしました。

毎日体重量ってて思うのは、体重は増やすのは簡単だけど

減らすのは超大変、

今さら気付くなよって感じですね。

これからの忘年会シーズンに向けて、食べても太らないカラダ作りを!

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本日

スポーツクラブに入会手続きしてきました。さいきん、ほんとにやばいです。

食事でダイエットを試みるのですが、もう水飲んでも、玄米にしてもお酢をのんでも、どうもやせない。

そんなに食べてないのに・・・

これは、もう、代謝が落ちすぎているってことだ。あとは運動しか残されてません。

運動音痴なのですが、いいかげん自覚しました。

GWあたりからスクワット30回と腹筋20回を寝る前に習慣にしようと決意し、意外にも続いているのになかなか減らない体重は問題です。代謝、わるいね。

とにかく、自分自身の体型を真摯にうけとめ、こつこつ努力します・・・

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