ブッシュ・ド・ノエル

071219_203701

教室で作ってきました。

バタークリームですが、イタリアンメレンゲが入っているので

そんなに重たくはないです。

柊の葉っぱもかわいいでしょ。

まあ、使ったバターと砂糖の量を考えると・・・・

明日職場でわけわけしましょ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

焼きりんご

200711171655001

りんごのおいしい季節です。

種類もたくさんありますが、やっぱりお菓子には紅玉。

そんなにどこにでもある品種ではないので、見つけるとこまめに買ってます。

今年も、すでに、アップルパイ、りんごきんとんと、いつもの定番を作った後、

中途半端に2こぐらいあまりました。

なので、りんごそのものを味わう、焼きりんごにしました。

芯をくりぬき、なかにバター、ラム酒漬けレーズン、砂糖、シナモンを詰め込んで

オーブンで30分くらい?焼いたかな。

中からじゅわ~んと汁が、りんごの酸味もきいて、

ごちそうさまでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

スティックチーズケーキ

Cooking_photo_149

最近、お菓子ばっか。

四角いチーズケーキがつくってみたかっただけです。

15センチ四方なので小さめ。

四角で作るとわけやすい。

これ、はまりそう・・・・・

四角いケーキ。

デコレーションもしてみたい。

あさってから、怒涛の出張ラッシュ。

木曜から月曜まで埼玉、東京。

火曜日から県内ですが、志布志に4日間。

月末は大阪でミスチル~♪

あいだの休みの日も、ボランティアで講演。

仕事って、選んでるつもりが、

ほんとうは、神様に選ばれてる気がする。

だから、今月はがんばるのだ。

9月末までかけぬけろ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タルト・デュオ・オ・スリーズ

200708252236000

ためこんでた写真を、upデス。

お菓子教室のマスターコース第一作目。

土台は強力粉の入ったパイ生地。

アパレイユはアーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜたもの。

その上に、シュトロイゼルのさくさく生地がトッピングされて、いろんな食感が味わえる、

というお菓子。

なかにはチェリーが気持ちだけはいってます。

普段は、かんたん・おおざっぱで作ってるために、

3つも違う生地つくんの?めんどくせー、と思いましたが、

いやいや、食べたら、おいしいね。

とくに、上のさくさくが。

がんばった甲斐ありました。

これは、実家へのおみやげになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェリーのクリームチーズタルト

200708200655000

チェリーのタルトがどうしても食べたくて作った。

これでもかと、缶詰のチェリー全部をしきつめて、満足。

生地は冷凍パイシート、アパレイユのチーズクリームはこちら→チェリータルト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かごしま名産品

台風でえらいことになっています。

おととい奄美から台風に追われるように帰ってきました。

奄美レポはまだ写真の整理が出来てないので次回upするつもりです。

その前に、今回の島出張で、鹿児島には世の中にあまり知られていない

名産品や調味料などたくさんあるんだということに気づきまして、

→のように探して列挙してみました。

みな、私が実際に口にしているものです。

砂糖だけでも各島々のいろんなきび砂糖があります。

お塩も酢もいろいろ。フルーツもいろいろ(とくに柑橘系)

焼酎もごろごろ。全国の市場に出回っていない銘酒もあるんです!

さすが長寿の国、鹿児島でごわすね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マンゴーのミニシフォン

Cooking_photo_1

教室でたまたま時間が空いてたので、ついでに受けたイベントメニュー

昨年も作りましたが、おいしかったしミニサイズもつくりたかったので

再受講

暑くなってくると甘い系は食べたくなくなるのですが

これは、クリームにマンゴーのリキュールやジャム、ジュース、果肉で甘味をつけてるので

さっぱりしてて夏でも大丈夫

普通のシフォンケーキは、前回おっきな気泡で大失敗だったけど

カップならわざわざ逆さまにしなくてもいいので

こっちのほうが楽だね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プラムケイク

200706072142000

教室で作ったプラムケイク。

グラサージュする前に途中で折れちゃって、

チョコでごまかし・・・

斜めのホワイトチョコの不ぞろいさが

几帳面でないことを物語る・・・

コーティングして、一見豪華にみえますが

中は簡単なココア風味のプラム入りパウンドケーキ。

プラムが好きなわけではなかったので

あまり期待してなかったのですが

ラム酒がきいて、ココアで甘さも控えめで

意外とおいしい・・・

大人の味。

職場でおすそわけ。

事務の方が、「夜にお酒と一緒にたべたいわ~」

と言われました。

喜んでもらえると、やっぱうれし~い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いちごあずきジャム

Cooking_photo_148_1

いちごが安くなってきました。

いつもおとりよせしてる、

久原本家 茅乃舎のいちごとあんこ。

一瓶840円です。

ちいさいので、大事に食べないと4~5回でなくなります。

一パック150円になってたので、自分でつくったらお得かも~。

あんこは350gで100円のやつ。

レシピはこちらを参考に→レシピ ☆*゚ あずきといちごの和風じゃむ゚*☆ by yamako">

あんこがややすくなめなせいなのか、いちごが酸っぱかったのか味見しなかったので、レモン汁がききすぎてちょっと酸っぱい(; ;)

多いかもって思いながらいれたら案の定でした。

でも砂糖追加して、調整できるのでこのまま保存することにしました。

目さえ離さなければ、わりと簡単にできるのね~。

いちごとあんこ、いい組み合わせ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タルト・フレーズ

200705021305000 フルーツのタルト

中にカスタードクリームとフルーツ

上に生クリームとピスタチオのデコレーション。

生地つくって、カスタードつくって、生クリームまぜて、と

ばたばたしていそがしかった。2時間で終わるなんて不可能です。

ケーキのクラスがなかなか授業がとれず、おわりません。

早くマスターコースに入りたいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧