奄美

017 002

奄美出張いってきました。

奄美大島の南西にある加計呂間島のとある施設への往診です。

男はつらいよ第48作目?最後の作品の舞台らしいです。

台風前の静けさですかね?

空の青、海の青、のんびり。

200707111742000

奄美大島からさらにフェリーで15分。

離島の離島でも大きさはかなりあって2000人ぐらいの人口だそう。

施設の目の前にプライベートの船着場があるので

専用の海上タクシーでみんな通勤。011 なんか、ふつーにダイビングに行ってるような、ちっちゃい漁船で移動。

皆にとっては日常ですが、初めての私には超新鮮。004 夕方の余った時間でちょっと観光。006

パパイヤの木が南国~。

10~12日の仕事で、最終日には台風接近とのことで、住人のみなさん、すごい買いだめ。

翌日のフェリーと飛行機の欠航がきまってるのでみんなあわただしい。

014 かけろまのフェリー乗り場でみんな大荷物かかえて降りてきてます。

台風ってこんなに準備するんだっけ??と思いましたが、

このへんの台風はまだ勢いがすごいので、停電なんかもしょっちゅうらしいです。

夕方のひこうきまで時間があったので、念願のマングローブカヌーへ!

015

日差しが少なめとはいえ、気温は30℃、湿気もすごい、

台風前で風もあって、漕ぐのもちょっと力がいります・・・

カヌーが終わったのが12日午後3時半過ぎでしたが

その後見た海は、すでに荒れ始め、白波がたってました。

サーファーにとってはBig  Wave、ってかんじ。

仕事なので自由時間はすくないけれど、それなりにおもしろい、

そして、ディープな奄美。

念のため言っておきます、あくまでも仕事です。

出張診療です。

今回の収穫はこれ。

200707131945000

高倉味噌。

味噌汁用ではありません。

鹿児島、沖縄でメジャーな豚味噌やピーナツ味噌など

お茶受け用や調理味付けためのみそ。

これでゴーヤチャンプルつくったら、やばい。うまいです。

ゴーヤ味噌(甘味噌漬けみたいなもの)もいいです。

大豆の食感が残ってなんともいえないおいしさ。

奄美大島でしか作ってないそうです。

お料理好きな方、ぜひ使ってみて。奄美のおいしさ、普及させましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どなどな

200706241229000_1 売られてゆ~く~よ~(; ;)

ごぶさたしてます。

仕事、出張、忙しくてなんも書く気になれません。

またまた牛ちゃん。黒毛和牛?

某島からのフェリーに乗り合わせた牛です。

1週間、島診療にいってました。

どれほど、本土に戻りたかったことか・・・

今回の島、というか島の民宿、

なかなかサバイバルで・・・

島の名前、宿についてはあえて言わないことにします。

まだまだ巡回診療残ってますので。

また、来週は奄美です・・・・

鹿児島は県内の移動ってだけで大変です・・・ふぅ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出張2

昨年、島に出張したときにぶとに刺されて足がぱんぱんに腫れてしまい

大変だったので、今回は虫除けスプレーをつねに携帯し、暇さえあれば

しゅーしゅーしてました過去記事

が、やられた・・・

腕や足はスプレーのおかげで大丈夫でしたが

診療後にグローブはずして受付でおしゃべりしてたすきに

親指のところに、とまってた・・・

やっぱり付け根あたりまで腫れたよ。200705111727000

みみなしほういち、だ。

おみやげ

はまぼうふう

Cooking_photo_141 ってみんながよんでたので。

海岸近くに、わっさわっさ生えてます。

若い芽を食べるそうです。

Cooking_photo_142 てんぷらにしてみました。

香りは、パセリみたい。

Cooking_photo_144 鹿児島といえば、いも♪

これは自治体で企画開発してつくってるそうです。

島の芋を原料にしてるとのこと。

たぶん市販ではなくて、注文だと思います。

2000本くらい?あんまりたくさんは作れないみたい。

鹿児島には現地でしか手に入らない焼酎がたくさんあるそうです。

森伊蔵、佐藤なんか目じゃないよ

これは父の日にあげます。

以上、めずらし土産でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

GWあけに5日間ほど島に出張診療してきました。

昨年と一緒の島です。

200705101632000 のんびりモードでした。

200705091228000 しまの唯一の商店

短い営業時間。

コンビニって、なに?といわんばかり

200705081811000  200705081812000

エンジン音は農業機械

こんなナンバープレート、初めて見た。

改造されてトラックのようになってます。

200705101727000

ちょうど、前の晩にうまれたばかりの

子牛ちゃん。

民宿の主人が飼っています。

この宿の主人は、漁師、畜産、民宿の料理人と、なんでもやります。

患者さんも少なくて、そうそうに店じまいして、

こんなふうに島巡り。

まあ、これくらいが島の楽しみだよな。

はたらけよ、ってね。

つづく・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

労働基準法

最近、ネットや地域の相談センターで「労働基準法」について調べています。

というのも、うちのスタッフたちの休日が管理職側からの通達で、

最低の週1日休みがとれなくなりそうだからです。

うちは、1週間を超える出張が多々あって、どうしても土日をはさんでしまうのですが、

離島の無医村なので当然前後の移動日以外は全て診療を行います。

昨年までは、その土日の出勤分は、帰ってきてから振り替えて休んでいたのですが、

今年度から、

「出張中の土日は、勤務計画表には土曜日半休、日曜日休日で提出。

その分の休みをとりたいなら、帰ってきてから年休でとるように。なぜなら、出張手当1日2500円出ているでしょ。」が、管理者の意見でした。

ということは、どんなに島で働いても1日2500円?時給300円相当ですよね。

出張手当は、家を空けて遠く島に缶詰拘束されて長期働くことへの報酬です。

別に行きたくなければ行かなきゃいいんですから。

人がいないので行かざるを得ないのです。休みの代償ではないのです。

んでもって、その分の休みはどこへ?年休使え?

入りたての新人さんは年休つかないぞ。

6泊7日拘束されて、そのまま帰ってきても連勤か?

下手すると月に2~3回出張にあたるので、それだけでも休みにくいのに

帰ってきても休日急患当番や、平日は私と一緒に診療もあるので

どこで、どう交代して休むか大変なんです。

医療の仕事って肉体労働なんですよね~。

それって過労になっちゃうし、医療事故の原因でもあるんですよね。

理系人間の私が聞いても「は?おかしくね?」と

一瞬で感じる疑問点。

聞いたスタッフは当然ブーイング。

現場で直接の上司にあたる私にも軽く怒りがわいてきました。

以前、彼女らと管理者とで賃金のことでトラブルがあったときに、

本人たちが直接交渉すると、「なんだね、その口の聞き方は!!」と

逆切れされたので、

直談判が通じないことがわかっていますから、

かわりにまず課長を通じて、それでだめなら私が直接交渉の段取りで

なるべく感情的にならないよう、法的根拠でもって

意見をしようと思ってます。

会社が全く彼女たちを守ってくれないので

私が守らないと、彼女たちは泣き寝入りです。

わたしは、「そんな会社のために働かんでもいいよ」とは言ってます。

(いないと、私も困るんですけど、いやなら一緒にやめようねって言ってます)

いつも、私の手足となって働いてくれてますから、それくらいしないとね。

私は一応Drサイドなので、理事に言っちゃえば、すぐに圧力はかけてもらえるのですが、

こういった本当に基本的な常識の範囲のことは

わざわざ上に告げ口しなくても事務局レベルで解決できると思うので、

あえて、先に理事会には言わず、管理者の出方を見ているところです。

ところで、法律って読めば読むほど難しくて、

「じゃあ、こういうパターンはどうなるの?」などなど、奥が深い。

読みながらいろんな状況をシュミレーションして、頭がこんがらがってきます。

どんな法的根拠で覆されるか、ドキドキしてます。

どうにか勝ちたい!(てか、絶対うちらは間違ってないと思う)

負けず嫌いの血が騒ぎますぜ。

また、結論がでたら報告しますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あまみ

年明けから仕事が忙しくて、コメントのお返事がおそくなりました~

ほんとうにごめんなさい。

出張準備やら休日出勤やら、挙句の果てには腰痛と首肩こりが悪化しました。

姿勢の悪さですな、右肩と左腰です。やっとジム再開して、調子上がってきたかな?

というところです。

ところで、週初めに奄美大島へ出張いってきました。

南国~です。あったかい。

鹿児島も冬はさすがに12~3℃ぐらいにはなるので寒いんですよ。

1泊2日で仕事なので観光はそれほどできなかったのですが・・・

Cooking_photo_130 夜ご飯に行く途中にみかけた、なんか島の雰囲気満々なお菓子屋さん。

中のショーケースは、外観からは想像できないんですが

洋菓子でした。ふつーにショートケーキが並んでます。

夜のネオン街にいい感じでとけこんでます。

スーパーで発見!「みき」です。

御存知ですか?

200701152145000 白米、さとう、さつまいもを煮た南国の栄養補給ドリンク?!

牛乳パックのようないでたちで、飲み物かと思いきや、

かなりどろどろで、おかゆ状。

イタリアンのデザートのミルクリゾットのような味です。

私は以前宮古島に行ったときに島の名物というのでおみやげにしましたが、

宮古のはもっとさらっとして、カロリーメイトのドリンクのようです。

奄美にもあるというのは今回初めて知りました。きっと、南西諸島の独自の食文化

なんでしょうね。

翌日、午後にマングローブ公園へいきました。

Cooking_photo_132 本当はカヌー体験したかったのですが、時間がなくてあきらめました・・・

(; ;)

夏にまた行くことになってるので、そのときには絶対やります(仕事やっちゅうの)

おみやげです。

Cooking_photo_135 きび酢は、あるあるで昔やってたので実家にも頼まれてて買ってきました。

お塩は、鹿児島や沖縄の島に行くとそれぞれいろんなお塩があるので

いろいろ買ってみてます。最近は子宝の塩(小宝島)を使ってますが、このさんご塩は

結晶が荒いので、焼き物にいいかな~と。

真ん中はたんかんマーマレード。鹿児島の離島は柑橘系が名産で、ポンカンやらたんかんやらいろいろあってびっくり。

Cooking_photo_136 Cooking_photo_137

パッションフルーツです。なかはジュ~シ~。置いててもいい香りがしてます。

凍らせて食べてもおいしいです。

マングローブ公園の売店で5個580円でした。

空港はもっちょっと高かったのでラッキー(^^v

仕事か遊びかよくわかりませんね。

ちゃんとやってるんですよ、これでも。

楽しまないと、ストレスになりますから。(楽しみすぎ?)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

師走です。

早いですね、2006年もあと1ヶ月。

思えば、鹿児島に来て1年。働く環境もめまぐるしく変わり、県民性の違いでおもうようにもいかず、

毎日、「絶対1年でやめてやる!福岡がいいよ~」とお風呂で涙したものです(; ;)

慣れって、こわい。

まだまだ、帰りたい気持ちはやまやまですが、周りのスタッフの支えもあり

日々楽しく過ごせています。

違いは違いとして受け止め、少しづつ新しい考え方に洗脳?できればいいや。

周りが少しづつ変わってきていることに、スタッフがおどろいてます。

鹿児島って人はあったかいのですが、封建的でなかなか新しい考えややりかたを

うけいれてくれないので

「なんで、こんな効率悪いことしてるの?」

と、日々質問。

返ってくることばは

「いままで、こうしてたから」

・・・

それって、その仕事の理由にならないでしょ。筋が通ってないよ。

もっといいやりかたがあるんたったら、そうしようよ。

無駄ははぶきましょう。

鹿児島をよくするのは、鹿児島の人のしごと。

私はその、変わるきっかけを与えるのが役目。

いづれ地元に戻る人間だから。

いろいろな考えがあることを受け入れ、変えるって

本当に大変・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)