かごしま名産品

台風でえらいことになっています。

おととい奄美から台風に追われるように帰ってきました。

奄美レポはまだ写真の整理が出来てないので次回upするつもりです。

その前に、今回の島出張で、鹿児島には世の中にあまり知られていない

名産品や調味料などたくさんあるんだということに気づきまして、

→のように探して列挙してみました。

みな、私が実際に口にしているものです。

砂糖だけでも各島々のいろんなきび砂糖があります。

お塩も酢もいろいろ。フルーツもいろいろ(とくに柑橘系)

焼酎もごろごろ。全国の市場に出回っていない銘酒もあるんです!

さすが長寿の国、鹿児島でごわすね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いちごとあんこ

いま、お気に入りのコンフィチュールです。

200701181055000 福岡の茅乃舎さんの「苺とあんこ」

苺の酸味があんこで少しやわらかくなって

超はまりまくり!一瓶が小さめなのであっというまになくなります。

母が茅乃舎に食事に行ったときに見つけて、それ以来はまって

取り寄せてます。

人気が出るとなくなってしまうのですが(どこぞのバームクーヘンのように)

お好きな方はためしてみてください。

久原本家 茅乃舎

| | コメント (3) | トラックバック (0)